MENU

新宿伊勢丹再訪

先週は、出張で東京・横浜に行ってました。
で、金曜日の夕方は、都内での仕事が片付いた後、伊勢丹新宿本店洋酒売り場のテイスティングコーナーへ。

前回と違って、カウンターから椅子が無くなってました。
それからメニューに、お一人様5杯まで、と表記されていました。
まさに、清水Liff竹菜様やぼうず様がウスケバで書かれていた通りでした。
恐るべしウスケバ情報網・・・。

さて、今回は以下の五つを試飲しました。
一杯目、BATTLEHILL HIGHLAND PARK 8年
二杯目、BENRIACH 1994年ヘビーピート

三杯目、LONGROW ガイヤカスク

四杯目、DUNCANTAYLOR GLENLOCHY 26年
五杯目、WHISKYEXCHANGE CLYNELISH13年

一杯目は、らしからぬHIGHLAND PARKでした。年数が若いせいか、やんちゃなところがあって美味しいというよりも面白い感じでした。
二杯目と三杯目は、どちらもヘビーピートが特徴で、新宿伊勢丹限定発売だそうです。ウィスク・イーのコメントを大雑把に要約すると、BENRIACHはスモーキーピティな味わい、LONGROWはミーティな味わいとのことでした。飲んでみて納得。特にLONGROWは、つまみにサラミが欲しくなりました。
しかし、BENRIACHとLONGROWは最後に持ってくるべきでした。先月、ウィスク・イーからの発売案内のメールを読んで以来、ぜひ飲んでみたかったボトルだったので、つい最初の方で注文してしまいました。
四杯目と五杯目は、しみじみ美味しかったのですが、ヘビーピートを二杯続けて飲んだ後だったので、印象が弱くなってしまいました。

ところで、前回と違ったことがもう一つ。
前回は、男性客と女性客が半々ぐらいだったのですが、今回は男性客だけでした。
立ち飲みになったせいで、女性が寄りづらい雰囲気になったのでしょうか。もしそうだとしたら、ちょっともったいない気がします。
まあ、たまたまその日は男性客だけだったのかもしれませんが。

#飲み歩き

この記事を書いた人