【業務連絡】
まずは久しぶりの業務連絡(笑)
SMWSスプリングボトルサンプリング会の名古屋会場は1部、2部ともまだ空きがあるそうです。
SMWS会員以外の方も参加可能ですので、興味のある方はぜひどうぞ。
名古屋は3月7日(日)開催です。
詳細はこちらをご覧ください。
以上、業務連絡でした。
さて、というわけで今回はSMWSボトルを。
少し前に名古屋の伏見のバーで飲んだ119(山崎蒸溜所)の11と10です。
(この2本はリリース済みボトルなので、スプリングボトルサンプリング会には出てきません。)
■119.11
1991年蒸留の17年熟成。
52.3度。1st fillバーボンバレル。
香りは、穀物の甘さ、オレンジ、メロン、骨格の太い甘い香り、ヨードの絡んだ甘さ。
味は、クリアな印象、ハーブ、黒糖、レモン、しっかりした複雑な味わいだが、軽やか、スモークが残る。
個人的には非常にユニークな山崎に思えました。
一度、山崎バーボンバレルと飲み比べてみたいですね。
■119.10
1989年蒸留の19年熟成。
62.6度。スパニッシュオーク シェリーバット。
香りは、ミネラル、ミックススパイス、シェリー樽の甘い香りと酸味、木のニュアンス。
味は、砂糖をたっぷり入れたアメリカンコーヒー、ドライフルーツ、上品で深みのある甘さ、アクセントにほんの少し薬の匂い。
ピークは短いのですが余韻が長かったのが印象的です。
大変美味でした。
ちなみに当日飲んだ順番に合わせて11、10の順で記載しました。
書いている途中で二回ぐらいどっちがどっちか分からなくなりそうになりましたが(笑)
#モルト