MENU

昨夜は、クライフ様の召集に応じてwhiskycat1494に行ってきました。
21時過ぎに昭和町に到着。クライフ様はすでにwhiskycat1494にいるのだろうなと思いつつ、お腹が空いていたのでまずは生駒寿司へ。

時間が遅いせいか、店内それほど混んでいませんでした。
生ビールを飲みながら寿司をつまんで幸せな気分です。金曜の夜の正しい過ごし方という気がします。
生駒寿司のカウンターに一人で座ったの初めてなのですが、とても居心地が良かったです。いつもはwhiskycat1494に出前してもらっているのですが、これからはできるだけお店で食べたいと思いました。
生ビールの後は、のんびり呉春を飲みながら若旦那やお母さん、お店の常連さんとお話ししました。
髭を生やした参段様をまだ見たことなかったので、皆さんに様子を聞いてみたら概ね不評でした。やっぱりそうか(笑)
肴を一、二品追加注文して呉春をもう一杯飲みたいところだったのですが、そんなことをしているとWhiskycat1494で飲む時間が無くなってしまうので、泣く泣く生駒寿司を後にしました。

さてwhiskycat1494に入ると、クライフ様とbrowne様がすでに飲んでおられました。
髭の参段様に「1980年頃のモルト何かある?」と聞いたところ出てきたのがST.MAGDALENE 23年(1982年蒸溜)ダグラスレインOMC。奮発して一杯目はそれをオーダーしました。

この日のお通しはクライフ様のお土産の天むすでした。あと、らっきょうとケーキ。らっきょうもケーキも他のお客さんの差し入れだったのですね。

しかし、参段様の髭、違和感あります。ベスト姿に髭なんか生やしたらどこかのバーのマスターみたいです。いや、参段様もバーのマスターなんですけどね。
居合わせた女性のお客さんに参段さんの髭どう思います?と尋ねたところ、
「見慣れました」との回答。
そうか慣れるのですね。というか慣れが必要なのか・・・。

二杯目はSMWSのTAMDHU。美味しいですね。
最近SMWSのボトルが妙に美味しく感じます。危ない傾向です。SMWS会員になったりしたら例の病の回復は絶望的です(汗)

三杯目はLAPHLOAIG 15年。これはこの値段で良いのでしょうか?安く飲めるのは嬉しいのですが・・・。

ところで、クライフ様とbrowne様と馬鹿話をしつつ飲みつつ思ったのですが、何というのか、参段様、いっぱしになりましたね。
やはり、日頃からお客さんの厳しい目にさらされているせいでしょうか。
カウンター内での所作が以前よりずっとスムースで、バーテンダーっぽくなったと思います。
ま、ひょっとしたら形だけかもしれませんが(笑)
しかし、形から入るのも大事なことだと思います。
そう考えると髭もありかなと思えてきます。まだ見慣れてはいませんが(笑)

#雑記

この記事を書いた人

前の記事
次の記事