MENU

どっぷり飲んできました<中之島編>

どっぷり昭和町を撤収後、赤枝騎士様と一緒にリーガロイヤルホテル大阪のセラーバーへ。
何か軽く食べてから行こうという話になり、まずは心斎橋の蕎麦屋に向かいました。が、日曜日のため(かな?)お店は休み。
そこで、赤枝騎士様おすすめの福島の安くて旨い焼肉屋へ。
冷静に考えると「軽く食べよう」という話から焼肉屋という選択肢が出るのもどうかとは思いますが(笑)
しかし、福島駅から少し離れたその焼肉屋は確かに旨かった。ホルモン好きのmajimaには、ホルモン盛り合わせが嬉しかったです。
ほとんどお酒を注文しなかったので「え、本当にこの値段?」という安さでした。
赤枝騎士様、グッチョイス(^o^)b

さて、食事も済んだところで、福島からぶらぶら歩いてリーガロイヤルホテル大阪へ。間近で見るとやはり大きなホテルです。
歩いているうちにお腹も少しこなれ、酔いも覚めてきました。
真っ直ぐ地下2階のセラーバーへ。
カウンターの一番奥の席に通してもらいました。

店内に入って最初に感じたのは「重量感」ですね。あるは「どっしり感」とでも言いますか。内装や調度品、照明からそういう印象を受けたのだと思います。
ただ、その「重量感」がわずらわしいとか、重いとかいうことは全然無く、むしろ落ち着いた感じでした。
スタッフの対応や他のお客さんの様子などお店の全体的な雰囲気が良かったからだと思います。

最初は軽い飲み物をオーダーし、その後はモルトを少々。
フードは「ハギスとマッシュポテトのカナッペ仕立て」、「にしんのスモーク 彩りピクルスを添えて」を注文。どちらも大変美味しかったです。こんなに美味しいフードメニューが今月中(今日中ですね)までというのはとても残念です。

hbabarman様、普段の日曜日はお店にはいらっしゃらないそうです。この日はたまたまいらしたとのこと。僕らにとってはラッキーでした。
ようやく直にご挨拶を。
hbabarman様、物腰とか、お話される内容とか、端々からプロのサービスマンという感じが滲み出ています。

ところで今回飲んだモルトには、ケイデンヘッズのRosebank 17年、ウィスキーフェアのLongmorn 31年、Ardbeg 15年などがあるのですが、これらのボトルは、hbabarman様のアップした記事で紹介されていましたね。オーダーしたときはすっかり忘れていたのですが、後から、そういえばこのボトルの写真見たな、この記事読んだな、と・・・。
知らず知らずのうちにhbabarman様の術中にはまっていたのでしょうか(笑)
ま、バックバーの目につきやすい場所に置いてあったので、注文すべくして注文したというべきかも知れませんが・・・。

正直言って、実際に行くまでは、ホテルのバーということで身構えていたところがありました。が、セラーバーは非常に居心地の良いバーでした。
ぜひまた機会を作ってセラーバーに伺いたいと思います。
hbabarman様、本当にありがとうございました。
次回は「シャカシャカ」を注文したいと思いますのでよろしくお願いしますね(笑)

#飲み歩き

この記事を書いた人

前の記事
次の記事