MENU

ポートエレン1982(ロイヤルマイル)

某C氏との会合のときに飲んだボトルです。
ロイヤルマイル ウイスキーの子会社ドーモント ディスティラリーのポートエレン。
1982年蒸留。51.5度。
紫のラベルが印象的です。

香りは、麦、微かにパフューム、ピート。全体的に控え目な香り。
味は、水飴、黒コショウ。暖かい味わい。

インパクトはありませんが、優しい感じでなかなか良いと思います。

ところでポートエレンといえば、十数年前に通っていた横浜郊外のバーでシグナトリーのボトルをキープしてた時期があります。
すでに閉鎖蒸留所だったのですが、わりと手頃な値段だったので何回かボトルキープしました。
それほどピーティーではなく、ドライで、ややライトな味でした。
味の傾向は憶えているのですが、熟成年数や度数はまったく憶えていません。
熟成年数はたぶん短かったと思います。

今にして思えば、もっと味わって飲めばよかったと思います。
当時はほとんど何も考えずにウィスキーを飲んでいました。
まあ、今も大したことは考えていないんですけどね。

その横浜郊外のバーは先週末で店をたたまれました。
楽しいバーだったので、とても残念です。
僕は行けなかったのですが、最終日はずいぶん盛況だったそうです。
場所を変えてまた店を出すという話もあるらしいので期待して待ちたいと思います。

#モルト

この記事を書いた人