MENU

「ニタリ」

梅田のPekoの洗面所にOld Malt Caskのポスターが貼ってあります。初めてこれを見たとき、へんてこりんなポスターだなあと思いました。

美味しいお酒を飲むと顔がほころびます。
美味しいモルトを飲んだときも笑みがこぼれます。
最近、気が付いたのですが、僕の場合、美味しいモルトを飲むと「ニタリ」と笑ってしまうようです。
「ニコッ」や「ニコリ」などのさわやか系の笑いではなく、「ニタリ」です。結構あやしいです。
モルト以外でそういう笑い方をすることはありません(たぶん)。
例えば美味しい日本酒を飲んだときは、「ニコリ」としているんじゃないかと思います。
なぜかモルトに限り「ニタリ」です。理由はよく分かりません。
「ニタリ」というのはいくら何でも怪しすぎるよなと自分でも思います。
でも、百歩譲っても「ニター」です(あんまり譲ってないような気もする)。

この「ニタリ」(あるいは「ニター」)は、Old Malt Caskのポスターと同じ笑い方です。
そのことに気づいてからOld Malt Caskのポスターの対する僕の評価は大きく変わりました。
「うん、わかる、わかるよ。うまいモルト飲むとそういう表情になるよな、兄弟」ってな感じです。
今ではポスターの人物たちに親近感さえ覚えています。
何であのとき「へんてこりん」なんて思ったのかな、と反省しかねない勢いの今日この頃です。

#雑記

この記事を書いた人