MENU

「金陵」「凱陣」経由「ラフロイグ」

昨日、梅田の瓶子で飲みました。今年初のBar飲みです。

一杯目、ハイボール。
二杯目、バランタインファイネスト。
以降は全てハーフで、
三杯目、ラフロイグ2000年蒸留 アベイヒル。
四杯目、ラフロイグ1987。
五杯目、ラフロイグ1974。

四杯目と五杯目は素晴らしかった・・・と思います、たぶん・・・。って、かなり歯切れ悪いですけど。
実は、二杯目を飲んでいるあたりから、瓶子の常連さんのお土産の地酒も頂いていました。「金陵」と「凱陣」、どちらも香川のお酒だそうです。
記憶違いでなければ「凱陣」はグラスで二杯、「金陵」は六杯だったかな?(よく覚えていない)飲みました。美味しかったです。
マスターやスタッフに勧められるままに飲んでしまったけど、他のお客さんに振舞う分とか大丈夫だったのだろうか?と、少し不安です。
途中で、あても無いのに日本酒ばかり飲めるかあ、とごねてみたら、ちゃんと醤油豆と茎わかめの佃煮が出てきました。これらも常連さんのお土産だそうです。美味しかったです。

気がついたら終電間に合わない時間でした。開き直って、そこからさらに一時間ぐらい飲んでからタクシーで帰ってきました。
今日は出勤日だったのですが、少し辛かったです。

三~五杯目は、後日リトライしたいと思います。

#飲み歩き

この記事を書いた人