MENU

SMWS大阪テイスティング会(2008年3月16日)

3月16日(日)、大阪リーガロイヤルホテルのセラーバーで開催されたSMWS大阪テイスティング会に参加しました。

当日11時30分、梅田泉の広場でホルモン同好会の会員二名と待ち合わせて、回転寿司屋で腹ごしらえ。
「ビール、飲みますか?」
「飲みましょう」
この後、試飲会だというのに深く考えずにビールを注文。
昼間から飲むビールが染み込みます。

回転寿司屋から大阪駅移動中、時間に余裕があったので阪急百貨店メンズ館に寄りました。
目当てはもちろん「男のスコッチウィスキー特集」です。
売り場にいらしたWSJ社長とオオタ@スタッフ氏にご挨拶。
「試飲します?」
「いただきましょう」
つくづく深く考えない三人です。

大阪駅からシャトルバスでリーガロイヤルホテルへ。
13時過ぎにセラーバーに入りました。
奥の方の席を陣取っていると、参加者がばらばらと来場。さすがに見慣れた顔が多かったです。
最終的な参加者は25人ぐらいでしょうか。

この日は30種類のボトルが並んでいました。さすがに全部を試すのは無理で、20種類ほどを試飲しました。
顔見知りの方々と同じテーブルに座りました。皆さん勝手が分かっていて、誰が何を貰ってくるか分担して、持ってきたグラスに蒸留所コードと蒸留所名を書いた付箋紙を貼り付け、テーブル内で回し飲みしました。
非常にシステマティックです。おかげで効率的に試飲できました。

個人的に気に入ったのは、58.13(ストラスアイラ)と64.10(マノックモア)です。
どちらもクリーミーな甘さが印象的でした。(←あくまで個人的な感想ですので。)

テイスティング会の運営について、大きな不満は無かったのですが、パンやチーズなどのつまみは欲しかったですね。チェイサーだけでは辛かったです。

試飲会終了後、シャトルバスで再び大阪駅へ。
ウスケバ関係者8名(だったかな?)でぞろぞろと阪急メンズ館へ。
目当てはもちろん「男のスコッチウィスキー特集」の激励です。(冷やかしとも言います。)
カナモリ@staffさんもいらっしゃいました。

散々飲んだ後にもかかわらず、さらに試飲する方も。
我々がサクラとしてうまく機能したかどうかは分かりません。
とりあえず商売の邪魔にならなかったことを祈るばかりです(笑)

#イベント

この記事を書いた人

前の記事
次の記事