MENU

コーラ割り

何年か前に、仕事でアメリカに行っている友人からお土産としてバーボンをもらいました。


「ORIGINE」という聞いたことのない銘柄だったので、ネットで検索してみたのですが、一件もヒットしませんでした。

現地のスーパーだかディスカウントストアだかで10ドルぐらいで買ってきたという話だったと思います。日本円に換算して千円ぐらいでしょうか。かなり安いです。でも、ボトルにはちゃんと「BOURBON」と表記されています。熟成年数は8年です。

もらってすぐに開栓しました。
味は・・・、うーん・・・。
バーボン特有の甘みがもっと強く感じられれば良いのですが。
個人的には結構辛いところです。
まあ、しかし貰い物なので文句を言う筋合いではありません。

何度かストレートで飲んで、挫折しました。ボトルの中身はほとんど減りませんでした。

やがて夏が来て、ソーダ割りで飲んでみました。が、しばらくして挫折しました。中身はあまり減りませんでした・・・、という話をBOURBON STREET K”s Barに行ったときにしたら、社長が一言。
「そういうボトルは、コーラ割りか、ジンジャーエール割りに限りますよ」
目から鱗がぽろぽろ。
コーラ割り!
それは思い至りませんでした。
ずっとこのブログを読んでいたおかげで、コーラ割りは押入れに保管していた貴重なモルトか大切なブレンデッドで「やられる」ものと思い込んでいました!バキッ!

というわけで、コーラを買ってきました。
コーラと「ORIGIN」を1:2で混ぜてみました。
これなら飲める!
まあ、ウィスキーを飲んでいるという満足感が薄いのが欠点かもしれませんが。

続いて、ジンジャーエール割り。比率は1:2。以下、コーラ割りと同じ感想なので割愛。

「ORIGINE」についてご存知の方がいらっしゃれば、情報をご提供いただければ幸いですm(__)m

#雑記

この記事を書いた人