MENU

Springbank 1964 Black Label

本日は前回よりの続き

いつもの東京出張の帰り道

日本橋のIANさんでの日記、いよいよ最後の一杯です(^^)☆

大好きな王道ダンピースプリングバンクで

正直、生きてて良かった状態でございましたが

更にそれを凌駕する大物ボトルが・・・

そりゃこちらのバックバーには色々綺麗に並んでますから

お伺いするたびに目がチカチカして

暇があるとひたすら眺めているボトルたちの中でも

ひときわ目に付くシリーズでもあるボトルたち・・・

しかもかなりいっぱい並んでる(笑)

予算内でいつかお奨めしていただけるだろうと

いやらしい待ち方をしていたところ、ついにお奨めいただきました☆

スプリングバンク 1964 黒ラベル 46%
 Springbank 1964 Black Label  46%

正直このあたりはよほど良心的なお店でないと

おいそれと飲めない代物であることは明白です(^^;)

それもこれも発売当初から色んなモルトに精通し

集めておられた方のやっていらっしゃるお店だからこその賜物☆

本当にこれには頭が下がりますm--m

私のようなお客はあまりお店の利益にはならないのだろうと

解かっちゃいるけど止められない(^^;)

まぁ解かっちゃいるけど狂っちゃってる私のような輩に

優しいお店が多々あることに毎回のようですが感謝感謝です☆

香りは、ダンピーと比べるとかなりしっとりと濃い印象のシェリー☆

濃いのだけれどいやみのない複雑感と深みで充満です((((≧▽≦))))

苦味を取り除いた深く入れた紅茶にイチゴジャムや干し葡萄、プラム

チャツネのようなニュアンス☆

微かに酸味のあるアプリコットのような印象も感じます♪

染み込んでいるような家具調の樽感がこれまた素敵~ ゛(´д`*)゛~

少し発酵感のある麦の印象も全体を綺麗に纏めている感じ☆☆☆

陶酔しますねv(*'-^*)ゞ・'゚

 

味わいは、意外に広がりの良い印象でイチゴチョコやマンゴーチャツネが

無駄な透明感を取り除いたコニャックのような印象と共に染み込みます☆

メルロー70%カベルネ30%の完璧なハーモニーのよう(☆。☆)

旨味感とフルーツ感が融合されていてそこに樽のニュアンスが

溶け込んでいますヾ(*≧∇≦)〃

これは幸せですねv(≧∀≦)v

全体的に思ったほど濃い印象はかなったですが前回のダンピーと比べると

意外に綺麗な印象と深みのある印象が交互に感じられて

とても楽しかったです♪

これもボトルコンディションによって様々でしょうし

私自体がそれほど感性豊かでありませんので

毎度のことながらラベル見て興奮してしまって

当てにならない感想ですが・・・

それは貴重な経験をさせていただきました(^^)☆

何とつい先日これの1963を頂く機会があったのですが・・・

かなり違う印象でこれも驚き・・・

まぁそのレポートはかなり先になると思いますが(^^;)

毎度の事ながら彷徨いながらの一期一会の日記でございますm--m

これでこの日のIANさんは終了して無事に新幹線に乗り込み帰路に着きました☆

次回からは一昨年の大阪夏の陣でございます(^^)☆

#スプリングバンク

この記事を書いた人