MENU

Macduff 1965-2002 36yo DL platinum selection

本日は前回よりの続き

いつもの有楽町の聖地からの飲み日記です☆

いつまでも気持ちを持っていかれそうなタリスカーの色香に

後ろ髪を引かれつつも

次は何が登場するのかわくわくしておりましたところへ

登場いたしましたボトルがこちら↓

マクダフ 1965-2002 36年 ダグラスレイン プラチナセレクション 49.2%
 Macduff 1965-2002 36yo DL platinum selection 49.2%

マクダフはこの日このときがお初のご対面です(^^)☆

たしかグレンデヴェロンも頂いたことが無かったはず(^^;)

何回か書いているとは思いますが・・・

飲み始めた当初は「シングルモルトの全蒸留所を飲む」

なんてことを意味も無く考えたりしておりましたが

自然とあれこれ飲んでいるうちにそれももうちょっとで

100種類になろうとしております(@。@)

まぁ今となってはそれほど重要視していないものの

意識せずに達成できたら一応何か自分でお祝いしたいなどと

考えているのですが・・・

この日でまた一歩進みました(^^)☆

脱線はともかく頂いた感想を↓

香りは、ほんのりとエステリーでこなれた家具調の香りが

少し曇ったオレンジのニュアンスと共に漂ってまいります(^^)☆

隠れるように漂う微かなピートと優しいスモーク感も♪

ポジティブな甘草のニュアンスと麦の紅茶の印象☆

穏やかな中にも少しきりっとした印象があり

ミントのような澄んだニュアンスが潜んでいます(☆。☆)/

マッタリとしているけど高貴な印象(@。@)☆

味わいは、コンポートしたラフランスに古い木材感が

染み込んだ蜜の印象(^^)

優しくスモークされた麦感と上品なフルーツタルトのニュアンス☆

少し曇ったトロピカルフルーツの感触(^^)☆

ほんのりとバターのようなバナナのような雰囲気に

香り同様の切れ味が輪郭を整えている雰囲気♪♪♪

なんともいえない複雑感もあり

とらえどころがはっきりしないのに・・・

とっても美味しいという不思議な感じ☆

飲んでもいないのに言うのもなんですが・・・

あまり特徴のない蒸留所だという先入観で臨んだのですが

なんというか樽の雰囲気がストレートに伝わってくるような

そんな印象を強く感じましたし・・・

これはかなり良い樽に漬かっていたんだろうなと言う

安易な発想も沸いてまいりました(笑)

私がそんなことを言うまでも無く、DLのプラチナであることが

そもそも語っているのですが、やはりこのラベルの持っている

クオリティーの高さはこういうものを頂くと良く伝わってきます☆

プラチナの価格もどんどん最近では高騰して

とても個人では手が出ない状況になっていますが

ここでこうやって美味しいものと巡り合わせていただけるのは

いつもながらに本当にありがたいことです(^^)

さて後半戦も残り僅かですが・・・

まだまだ息をつく暇の無い攻勢が続きます☆

#マクダフ

この記事を書いた人