MENU

ノッカンドゥ 1962-1984 21年 エキストラオールドリザーブ 

本日は前回と同じく昨年4月の飲み日記♪


新橋からいつもの有楽町へと河岸を変えまして、


静かに燃える一人宴へと突入です(^^)☆


こちらでの一杯目は大抵優しい味わいの加水物からスタートするのですが・・・


最初にお出ましになりましたボトルがこちら↓


ノッカンドゥ 1962-1984 21年 エキストラオールドリザーブ 43%
 Knockando 1962-1984 21yo 
                       Extra Old Reserve – Square Decanter 43%


 


ノッカンドゥはこちらでしか頂いたことがないという毎度の愚か者です(^^;)


前のお店のエドラダワーといい、この日は滅多に飲まない銘柄が続いて


ありがたいことです(^^)☆


香りは、なんとも柔らかく甘いキャラメル・ミルクココアのような感じです(@。@)/


単に甘いだけでなく、ミネラル感のある穀物系の香りと発酵したお茶のような


雰囲気や、ビターなニュアンスが複雑に絡み合っていてステキです(><)☆


どことなくコンポートしたフルーツの様相も見え隠れするし・・・


クリーミーなのにシルキーでエレガント!!!


もうのっけから思いっきり癒される感じで参りましたm--m



 


味わいは、香り同様のクリーミー&シルキーなんですが・・・


やはり複雑な穀物感を伴っています(@。@)


栗のようなナッツ感にミルクティーのような雰囲気や


柔らかい柑橘系のニュアンスも含んでいます(☆。☆)/


ネガティブで無い金属調の草っぽさとでも言いましょうか・・・


うまく表現できないような感触があるのですが意外とまとまった


味わいで・・・・とにかく・・・美味しい!!!



 


これは一筋縄ではいかないですね(^^;)


まだまだ感覚が研ぎ澄まされていない私ごときでは


巧く表現が出来ないですが美味しい事だけは間違いがないです(><)☆


全体的には大人しい雰囲気なのに滲み出る美味しさがなかなか濃いです♪


やはりウイスキーの世界は恐ろしいですね(^^;)


私ごときがいうのもなんですが、これだけマイナーな銘柄で


これだけ美味しいものが存在すると解ってしまうと・・・


とにもかくにもお酒は飲んで見なければ解らない!!!


それにしても毎回毎回これだけ堪能させてくれるお酒を


提供してくださるお店のほうにも驚愕します(^^;)


だから毎回足が自然に向いてしまうんですけどね(^^)


さぁ・・・最初からこれですから後が思いやられる


嬉しい悲鳴を心の中に押し隠しつつ次回2杯目ですm--m 

#ノッカンドゥ

この記事を書いた人