MENU

Tomatin 1964 18yo G&M Connoisseurs Choice Brown label

本日は毎度のごとく


回想録にも程がある一昨年の秋の飲み日記


静岡の「BAR NO'AGE」さんからのパラダイス飲み


第二弾でございます(^^)


いきなり素晴らしく美味しいキングジョージを


頂きまして、例のごとくDNAに危険な因子を


放り込まれました後


颯爽と登場いたしましたボトルがこちら↓


トマーティン 1964 18年 G&M コニッサーズ・チョイス ブラウンラベル 40%
 Tomatin 1964 18yo  G&M Connoisseurs Choice  Brown label 40%



 


この頃は76トマーチンの一大ブームがまだまだ盛り上がっていた頃で


トマーチンという、もうひとつマイナーから抜け出ていなかった銘柄が


一気にメジャー銘柄へとのし上がっていた頃でした♪


以前、私も76の美味しさの噂を聞いて遠方まで足を運んだのが


なんだか今では懐かしい感じもいたします♪


個人的な思い入れはともかく、このラベルでしかも60年代の


ボトルとなれば嬉しくないはずがありません(^^)☆


素敵な先入観丸出して早速頂きました(笑)



 


香りは、硝煙のようなニュアンスを含んだ程よく


煮詰めたアプリコットの様相(^^)


発酵感が少し抜けた紅茶と甘草の雰囲気☆☆☆


どこと無く裏通りのノスタルジーを感じさせる


ヒネた甘さと錆びた金属を融合させたような雰囲気♪


そうそう♪トロピカルで美しく仕上がったトマーチン


じゃ無くて、これがトマーチンだったのにという香り☆

 

味わいは、淹れ過ぎ直前の裏通りのひなびた喫茶店の


甘めのコーヒーと紅茶感の融合した感触と


これまた賞味期限がとっくに過ぎているアプリコット


ケーキと湿気たビスケットを一緒に頂きながら


適度に湿気を加えたミニシガーを楽しんでいるような…


変な表現ですがこれは大好きな証なのです(☆。☆)


とても落ち着く美味しさです!!!



 


こういうトマーチンがもっと飲みたい!!!


自分自身がフレッシュな峠を当の昔に通り越している


人間だから言うのではありませんが(笑)


こういうノスタルジー満点のモルトは


大好物です(☆。☆)


切れのあるモルトもすき☆


フルーティーなモルトも大好き☆


でもヒネたモルトはもっと好き☆


ヒネ過ぎていてもそれはそれで許しちゃう(笑)


話が脱線しましたが・・・


とにかくマスターのおもてなし感が素晴らしいので


ボトルのポテンシャルを越えて


さらにさらに美味しく感じてしまいます☆


前回までの札幌での体験といい私は本当に


よいお店にめぐり合う運気だけは持っているようです(笑)


これはお世辞でなく本当にこの時点でそう思っていたのですが…


それどころじゃないおもてなしが次々と


怒濤の攻撃をぶち込んでくるマスターとの


素敵な飲み日記は


またまた次回へと続きますm--m

#トマーチン

この記事を書いた人