MENU

Macallan 1985 special reserve Easter Elchies

本日は前回よりの続き

一昨年の夏の大阪でのウイスキーフェスティバルの時に伺いました

BAR「HAYAFUNE」さんでの飲み日記です☆

一発目からネット等で指を銜えて眺めていた

ケルティックのストラスアイラで

ジャブも打たずにいきなりストレートかい!

といった感じでのおもてなしで

さすが大阪は違うのか???

なんて勝手な思惑など

かき消すように登場いたしました二杯目がこちら↓

マッカラン 1985 スペシャルリザーブ イースターエルキー 43%
 Macallan 1985 special reserve Easter Elchies 43%

マッカランの象徴する建造物「イースターエルキーハウス」の絵が

特徴的なラベルのボトルですが・・・

毎度の事ながら勉強不足でこのときこのボトルを初めて知りました(^^;)

「いやいやマスター☆これを開けるとは太っ腹ですねぇ♪」

というお言葉が飛び交っておりましたので

相当凄いボトルなのだろうという想像しかできませんでしたが

天下のマッカランで「スペシャルリザーブ」とくればやはり

凄いのでしょうか(^^;)

もうそりゃ7年や10年12年ですらあの美味しさなのですから…

未経験のマッカランがどれだけ美味しいかなんて

逆にあまり想像したくない(笑)

解かっちゃいるけど止められない状態になったら

絶対まずいのがマッカランですからね(^^;)

まぁこの時はお隣にいたY氏にあれこれた尋ねる度胸もありませんでしたし

和やかかつ賑やかに盛り上がってましたので

たんに貴重なマッカランを頂戴したという体で

帰ってからホテルで感想をメモしておりましたm--m

香りは、しっかりとしたシェリー感が充満していますが

凄く押し込みが強いわけではなく意外と綺麗な印象もありました☆

クローブやナツメグのようなスパイス感のあるしっかりとした濃い葡萄☆

溶け込んでいるようなオレンジの印象とドライフルーツのニュアンス♪

うっすらと皮とナッツの風味もほんの僅かなキャラメル感と統合されるような印象☆

何というか・・・・

オードリーヘプバーンのような印象の香り(^^)☆

 

味わいは、ドライフルーツと干し葡萄の甘みにカラメルコーヒー♪

ナツメグのような印象と意外と凛々しい甘草のニュアンス☆

程よいタンニンとこなれた蜂蜜感(^^)☆

甘みとスパイスとスモークと酸味とが楽器の木の香りも伴って

ハーモニーを奏でています(^^)☆

美味しいですね(☆。☆)

まぁ、素性のほどはわかりませんでしたが

騒いでいた分先入観がしっかり入りました(笑)

でも、その分加味しなくても個人的に好きな方向のシェリーで

とっても堪能させていただきました☆

こういうマッカランが手軽に飲めたらなんて

大それた事は言いませんが

こういう機会に垣間見させて下さる方々がおられるということに

非常に幸せを感じますね(^^)☆

これだけ価格が高騰してしまうと

あまり見ようとも触れようともしなくなってしまいがちですが

色んなものが存在するという事実を

知ることだけでも楽しいので、やはり目をそむけたら損をするなと

訳のわからない感想を持ちつつ

次回は嬉しい悲鳴のボトルが登場(@。@)/

ということで、まだまだ次回も続きますm--m
 

#マッカラン

この記事を書いた人