MENU

Clynelish 1974 The Modern Masters

本日は前回よりの続き

一昨年の大阪でのウイスキーフェスティバルの前夜

最終でお伺いしましたお店「パラディー」さんでの最後の飲み日記です☆

暴飲暴食といいますが、私自身はBAR飲みをするようになってからは

エンゲル係数の偏りがお酒にどんどん傾きまして

それほど食べないようになっていたのですが・・・

ここのメニューは魅力過ぎて・・・つい「ステーキ!!!」

なんて台詞が飛び出してしまっておりましたが

それほど酔っ払っていたわけでもなく

これがまかり間違って赤坂あたりの超有名店で

やっちまったら目も当てられませんがリーズナブルで

もう完璧にリラックス(笑)

〆の一杯はやはり私のことを少なからずわかっていただいている

マスターのご配慮でこちら↓

クライヌリッシュ 1974 ザ・モダンマスターズ 55.6%
   Clynelish 1974 The Modern Masters 55.6%

このThe Dalriada Whiskyのボトリングってモダンマスターズ以外

あまり聞いたことが無いんですが・・・

他にも色々ボトリングしているんでしょうか???

このモダンマスターズシリーズは結構目立つので

ちらちらと見かけることもあったのですがさすがに最近はあまり見かけなくなり

イオンのワゴンセールで見かけて格安で購入したグラントとロングモーンが

我が家で控えているのですが・・・

実は飲みたいのはリヴェット・ブローラ・ダラスデューだったりと

毎度の事ながらちぐはぐな私です(^^;)

当事それほど知識の無かった私でも飛びつくほど安かったと言うことで

ご理解をいただきたいと思いますが・・・

開け時を逸してしまっていたのを思い出し

そろそろ開けて瓶熟させなくちゃなんて思う今日この頃です(笑)

思いっきり脱線しましたが飲んだ感想は以下に↓

 

香りは、角の取れた洋ナシのような雰囲気の優しいワクシーさが☆☆☆

ノスタルジックなシロップのようなニュアンスと少しミネラルを感じる

マロングラッセのような感触(^^)☆

クリーミーな印象の温かみのあるフルーツ感♪

ピーチやアプリコットの印象ですが柔らかくこなれていてしっとりした印象☆

消えかけのピートの印象が優しく絡みます(^^)♪

 

味わいは、絶妙の塩加減が素敵なミックスネクター♪

全体的に優しく穏やかで温かみのある感触が素敵です(^^)/

素朴なマロングラッセの甘みと柑橘系の酸味と塩感の絡みが☆☆☆

優しい蜜蝋とこなれたワクシー感が抜けるのはトップノート同様♪

いやいや、美味しいですO(≧∇≦)O

これはかなり丁寧に瓶熟されているなと言った印象(^^)☆

開けたてはもっと鋭い糠系とワックスが効いていたのではないかと♪

それはそれで個人的には好きな範疇なのですが

こういう素敵なこなれ方をしていただくと幸せ感一杯になりますね☆

開けたてでもそこそこ美味しいとしっかりこなれる前に

飲んでしまいがちですが・・・

どこまで置いておいたら適度なのかの判断など私ごときでは付くはずも無く

どちらかと言えば開けたてがピンと来なくて後からググッと

成長してくれる子がいたりするとめちゃめちゃ得したような気分になったり(笑)

置き過ぎて経たれちゃったのを認めたくなくて

ずるずる飲んでしまったりと・・・

まぁ日々ブレブレノンベーの私です(^^;)

脱線はともかく、素敵に充実した時間を過ごさせて頂き

大満足で再訪を誓いホテルへと帰ったのでございます♪

次回は、イベント飲みの苦手な私が珍しく単独参戦した

大阪ウイスキーフェスティバル2012での一杯です☆
 

#クライヌリッシュ

この記事を書いた人