MENU

グレンリヴェット 12年 ピュアシングルモルト表記

本日はこれまた前回と同様今年の2月に


いつものパターンで出張仕事にかこつけて


赴きました東京での飲み日記です♪


この日は珍しく早い時間に東京入りが出来ましたので


この所停滞気味だった新店舗開拓に出かけてまいりました♪


お伺いいたしましたのは浅草♪


最近は浅草観光連盟さんが運営しているサイトから


浅草BARマップなるものがご丁寧にPDFでダウンロード出来る


ようになっております♪→ http://www.e-asakusa.jp/bar.html


田舎物の私ですし、東京在住の頃もあまり浅草に行く機会がなかった


ものですから・・・観光とBARの両方が楽しめるスポットです♪


で浅草第一弾にお伺いしましたのが「BAR DORAS」さん♪

http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13030868/


店内はオペラの流れる重厚な雰囲気でかなりムーディー♪


野郎一人が佇むには少し敷居が高い感じもいたしましたが・・・


マスターのまじめな語り口ですぐに馴染ませて頂きました(^^)/


先ずはの定番カクテル「ギムレット」を頂戴いたしましてから、


毎度のお奨め3杯コースでお願いをすることに致しました♪


その一杯目はこちら↓


グレンリヴェット 12年 ピュアシングルモルト表記 43%
    Glenlivet  12yo Pure Single Malt 43%



 


グレンリヴェットに関してはこの所経験値が段々増えている


銘柄ですが・・・例によって順番がぐちゃぐちゃでして


アンブレンデッド表記のものは何度も頂いておりましたが


ピュアモルト表記は今回が初めてという愚か者です(^^;)


ゴタクはともかく感想です♪

 

香りは、リンゴを感じるフレッシュな香りなのですが


モルティーさも絶妙に加わった雰囲気でかなり癒されます♪


ヴェールのかかった華やかさとでも言いましょうか♪


麦感も穏やかに感じられて嫌味の全くない草っぽさと


淡い蜂蜜感を感じるたおやかな印象♪


ほんのりとスモークのかかった感じも良いですね♪


状態の良さを感じる香りです(^^)☆

 


 


味わいは、とてもバランスの良さを感じる甘さ♪


麦と蜂蜜とフルーティーな様相が少し控えめな感じで


融合されているといった印象です♪


リンゴと蜂蜜トローリ溶けてる秀樹感激(笑)


どことなくさらっとしたバターのようなニュアンスもあり


柔らかいほど良いバランスのバニラとキャラメルの中間の


ような樽感とスモークも見え隠れして・・・


とにかくバランスが取れていて


どれもあまり突出していない融合感が良いです♪



 


一杯目としてはこれ以上無いという味わいで


さぁこれからモルトを飲むぞという意気込みに


拍車のかかるしみじみとした味わいは


もう何も言うことが無いです(^^)☆


素晴らしくたおやかなウイスキーですね♪


シェリー感とか葡萄感、オレンジ系の香りが


顕著に感じられるアンブレンドッドとはやはり


ちょっと違う感じですが、これはこれでとても美味しい♪


どちらも美味しいというのはやはり蒸留所の底力なんで


しょうか・・・改めてグレンリヴェットの美味しさに感動しつつ


お次はこちらでの2杯目です♪ 

#グレンリベット

この記事を書いた人