MENU

Glenfarclas 40yo millennium Scottish Classic”Rob Roy”

本日は毎度の東京出張時の飲み日記です♪


毎度日記の更新が異常に遅く一昨年のことです(^^;)


日本橋の「Y's Land Bar IAN」さんからの3杯目♪


一杯目の謎のブレンデッドに引き続き


王道のはずなのになにやらとても珍しいという


アンブレンデッドのリベットと


とてもバリエーション豊かで・・・


これは予算内でちゃんと飲めるのか?


という疑問さえ湧いて出そうな稀有なラインナップの


お次に登場いたしましたボトルがこちら↓


グレンファークラス 40年 ミレニアムエディション 40%
         スコティッシュクラシック"ロブロイ"
 Glenfarclas 40yo millennium Scottish Classic"Rob Roy"
          exclusive for Japanese Airport 40%


 


まったく見たことが無いファークラスでしかも40年(^^;)


どうやらオフィシャルで特別にボトリングされた物らしく


表記の通りこのボトルはJapanese Airport(成田空港?)向け


シリーズ的には、サー・ウォルター・スコット、RLスティーブンソン、


ロバート・バーンズの作品をモチーフにした30種類のイラストのラベルで


600本ボトリングされたものと対なのだそうですが…


完璧なコレクターズアイテムといったところでしょうね(^^;)


お店の壁にはその記念のポスターもしっかり額に飾られておりました☆


って…そんな貴重なボトル飲んじゃって良いのかという


殊勝な気持ちがその瞬間に出てくるはずも無く


ありがたくちょうだいいたしました(^^)☆


ポスターはちょっとぼけちゃいました(^^;)

 

香りは、これはもう王道系のしっかりシェリー(^^)


でもどろどろの方向じゃなくて雑実は少ない印象です☆


レーズンやプルーンやチェリーの印象に綺麗なコニャック系の


ニュアンスと松脂系の植物の感触(^^)☆


ちょっと濃い目の上品なチョコレート♪


曇ったスモーク感とほんのりとしたロースト感☆


綺麗過ぎずこなれた印象があって40年という熟成を考えると


とてもバランスが良い香りですね(@。@)

 

味わいは、苦すぎないラムレーズンのビターチョコと


オレンジリキュール系のニュアンスとラズベリー風味☆


ほんのりとハーブの雰囲気が漂いこなれた甘草の様相も☆


香り同様の樹液感の様な甘みと苦味のコラボレーション☆


ルビー色のフルーツを連想させるような雰囲気と


高貴なビター感の競演がステキです(^^)☆



 


ファークラスに関しては、もともと経験の少ない私の中でも


メジャー銘柄であるにも拘らず特に経験の少ない銘柄で


それほど触手が伸びていないのですが・・・


やはり美味しいものはすんばらしいですね(☆。☆)


以前にも書いたかもしれないですが


これだけ美味しいとやはりファークラスに没頭したくなる


というものですが・・・


なんせ、こちらのお店のマスターはたぶん世界でも有数の


ファークラスコレクターでいらっしゃるはず(^^;)


そんなお方を眼前に私のようなおちゃらけノンベーが


ファークラスを買いたくなるなんておこがましくて


口には出せませんが・・・


ベーシックでコスパの良いスタンダード品を探して


自宅で下地を作っておこうなどと


悪あがきをしている今日この頃です(^^;)


それにしてもこんなコレクターズアイテム…


飲ませていただいて予算内で収まるの????


という疑問を吹き消すかのように


最後のボトルを差し出すマスターなのでございました(@。@)


次回初訪問のIANさん最後の日記ですm--m

#グレンファークラス

この記事を書いた人