MENU

Oban 12yo 70proof 70”

本日からは、毎度おなじみの

出張時の至福のひと時

有楽町の聖地からのシリーズです♪

毎度ながらこれは2012年の2月の日記…

一年半以上前です(^^;)

これだけ記録が溜まってくると整理するのも大変ですが

なんせ毎回記憶に残るような体験なので

端折るわけにも行かなくてのんびりペースで

アップしているわけですが・・・

最近はアイパッドなる便利なものが出来たので

帰りの新幹線はほぼ撮った写真を見ながら

メモを記録しておくというパターンでございます♪

前置きはともかくこの日のトップバッターはこちら↓

オーバン 12年 70proof(40%) 70' 
 Oban 12yo 70proof 70'

これは写真等で見たことはあったものの

眼前にするのは始めてのオールドのオーバンです(@。@)

70年代のお酒の書籍等の中でもひときわ異彩を放つボトルですから

非常に記憶に刷り込まれていて

飲んだこともないのにひょっとして飲んだことあったっけ?

なぁんて錯覚まで起こさせるボトル(笑)

勿論初体験で楽しませていただきました(^^)☆

香りは、煤けた甘いピートが溶け込んだアプリコットの印象(^^)☆

穏やかで少しヒネ感のある甘い香りなのですがうらぶれた印象の

湿った甘草や埃っぽい印象や古くなった薬品のイメージ・・・

なんともいえない独特のうらぶれ感がオレンジ系のフルーツ感に

溶け込んでいる感じです(@。@)♪

紅茶の発酵感も感じます☆

色んな要素を感じるのですが、不思議と複雑感はあまり感じない

不思議な香りですがとってもグッドで私が大好きな方向゜*。(*´Д`)。*°

味わいは、しっとりとした果物感とヒネたピートを含んだ麦の印象に

皮を噛んだような感触(^^)☆

どことなくオリエンタルな香草のような印象も感じます♪

やはり香り同様のなんともいえない薬品感のようなニュアンス(@。@)

おきっぱなしにしておいた桃缶のシロップのような・・・

色々浮かんでくるのですがどうもぴったりって言うのが

なかなか浮かんでこないです(^^;)

香り同様適度な厚みで複雑感があるのですが

あっさりと飲めてしまう印象♪

あれこれ書きいましたが非常に美味しいです(*^-゚)vィェィ♪

オフィシャルのオーバンを一度だけ飲んだことがある以外

もうほとんどお初のオーバンがこのボトルってのも

相変わらずのブレブレっぷりですが

言わずもがなオフィシャルのオーバンとは全く違う味(^^;)

これだけ美味しいとやはり探したくなるって物ですが

やはりどう考えても貴重品(^^;)

個人で手が出る値段ではございません(><)

オフィシャル14年は結構どこでも見かけるのに

他ではほとんど出会うことがない銘柄・・・

今後どこかで新しい美味しいオーバンとの出会いがあるであろう事を

願いつつ次回もまだまだ続きますm--m

#オーバン

この記事を書いた人