MENU

Glenfarclas 1959-2002 42yo The Historic Reserve No,2

本日は前回よりの続き

毎度の有楽町からの飲み日記です♪

輝くオーラのサマローリのボトルの味わいに陶酔していたのですが

毎度の事ながらそんなもんじゃ到底すまないジェットコースターは

唯でさえ最初から凄い勢いで滑り出しているのにもかかわらず

更にいきなり唸りを上げて急上昇するのです(^^;)

そのボトルがこちら↓

グレンファークラス 1959-2002 42年 ヒストリックリザーブ No.2 46%
 Glenfarclas 1959-2002 42yo The Historic Reserve No,2 46%

もうこれはちょっとした伝説級のボトルですよね(^^;)

まぁ普段からそのクラスに近いものが目白押しの有楽町ですから

いまさら驚くなかれといえるのでしょうけれど・・・

相変わらず凄いです(><)/

クリスマスに詰めてクリスマスにボトリングと言うことで「クリスマスモルト」

というコンセプトのボトリングでNo.1~No.4まであるらしいですが・・・

勿論お目にかかるのはこれが初めてでしたし、じつは色々リリースされている

ファークラスのクリスマスボトル自体これが初めてということで・・・

初のクリスマスボトルがこれって・・・毎度の順番がぐちゃぐちゃな

未熟者の分不相応シリーズです(^^;)

 

香りは、芳醇で高貴なシェリー香がすばらしいですヾ(≧∇≦)ゞ

ベリー系の濃縮された果物のニュアンスが程よいスパイシーさをまとって

バランスの良いナッツや麦の雰囲気と素敵に融合しています♪d(´▽`)b♪

かなりの濃縮感なのに雑味が殆どといってよいほど感じられない(*゚∀゚)

複雑感もや重層感も素晴らしいです(☆。☆)

 

味わいは、ベリー系の甘酸っぱい感触や濃い果実感と

麦の濃いニュアンスやココアやキャラメルの印象☆

ふんわりと抜ける上品なロースト香と桃っぽい墫の感触☆

バランスの良いタンニンとフィニッシュにかけて立ち上がる

骨董感のあるスモーク☆☆☆☆☆

これは感動的な美味しさです。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪

 

これはヴァッティング&加水の妙とでも言いましょうか☆

本当に良く纏まっていてバランスをとっているなという感想が

素直に出てまいります♪

それぞれの墫の良い所を引き出すようなコラボレーションが素敵です☆

私の少ない経験の中でこんなことを言ってもあまり意味はありませんが

過去のファークラスベストワンといってよいかもしれません♪

それにしても、同じ日の前のお店であれだけ美味しいファークラスを

頂いてかなり感動していたのに・・・更にこんな経験をさせていただくなんて

いつもながら贅沢と言うかありがたいというか・・・

何度も何度も感謝ですm--m

まぁ私にテンションがかなりアゲアゲになってきたということは

きっと読んで頂いている方にも伝わっているとは思いますが

まだまだこんなものじゃ済まないぞとばかりに

次々と押し寄せるラインナップでまだまだ続きますm--m

#グレンファークラス

この記事を書いた人