MENU

バルヴェニー 30年

本日は前回よりの続き♪


野毛の「プチィ・ダイニング・バー パラディ」さんでの


宴の真っ最中♪


で、マスター怒濤の追撃の4杯目の日記です(^^)


シングルトン→グレンエルギン→ジュラとオールド系の


代表格的なボトルが続いてまるで博物館で飲んでいるような


素晴らしい体験の後で登場いたしましたのがこちら↓


バルヴェニー 30年 47.3%
   Balvenie 30yo  47.3%


 


殆どボトラーズで出回ることが無いバルヴェニー・・・しかも30年(><)


とてもコストパフォーマンスの良い、比較的どなたにでもお奨めできる銘柄


という印象ですが、そこはやはりオフィシャルで30年ともなると正直お値段が


張りすぎてBARで見かけること自体少ないですが・・・


本当に正直言うと、それ程触手がのびていたわけでもなかったのです(^^;)


まぁでもこの流れで出していただいたのだから・・・などと下世話な思考が


ついついぐるぐると頭を駆け巡ってしまいます(^^;)


まだまだ、ついつい頭で飲んでしまっている未熟者ですが・・・・


いつものゴタクはこの辺にしまして感想ですm--m



 


香りは、おぉぉぉぉ(@。@)☆☆☆☆


素晴らしく流麗かつ柔らかい暖かみのある芳醇な香り!!!!


アプリコット&オレンジ系のフルーツの香りと、フレーバードティーのような感触(^^)☆


くどくない蜂蜜感とほんの微かにオーキーな樽感が見え隠れします(☆。☆)


フルーツ感は段々とリンゴのような感触や白葡萄のような雰囲気もチラチラと


感じられるような雰囲気です☆☆☆


時間と共にバニリーな香りがふわふわとステキに漂う感じ(*′∇`*)φ.。.:*・


さすがに長熟だけあって前回までのボトルと比較すると重層感があるのに・・・


綺麗な複雑感ある香りで素晴らしいです(><)☆


味わいは、香りの印象よりも濃い印象(@。@)/


程よいクリーミーさでとろりとした甘さの中に、しっかりと、でも行き過ぎない


タンニンが主張してきます(^^)♪


少し濃厚なマーマレードを溶かし込んだ紅茶の印象と、麦とワインが融合したような


感触も感じられます(^^)どちらかといえば麦寄りなんですがタンニンの感触は


上品な赤ワインをほんの少し落とした様なイメージです☆☆☆


時間と共に穏やかに感じるナッツのニュアンスと少しだけキャラメル感のある


バニラの印象♪♪♪


香り同様に、どうだぁ!というような押し込みは無いのですが上品な複雑感は


飲んでいてリラックスしながらも感じ入ってしまうような雰囲気です☆:;;*(●′∀`)ノ


これは美味しいぃぃヾ(´∀`*)oc<{`*:;,。・★



 


もう完璧にやられました(><)/


もう流れがステキすぎて、おろかな予想を覆された嬉しさと陶酔感で


口元が緩みっぱなしでした(^^;)


こんな事を行ったらマスターには大変失礼でしょうが・・・


好みの方向が絶対一緒です!!!(勿論レベルの違いは無視しての話しですが)


このボトルも想像するにとても状態がこなれて本当にピークに近い状態で


頂けたのではないかと素直に思えるくらい美味しかったです☆


まぁ、自分が飲んだときがピークと思っとけばこれ以上の幸せな無いわけですけど(笑)


てなわけですから・・・こんな状態で帰れるわけがありません(^^;)


まだまだ怒濤のマスター攻撃は次回も続くのでございましたm--m
 

#バルベニー

この記事を書いた人