MENU

Laphroaig 1968 16yo Sestante Sailing Ship label

本日は前回よりの続き


静岡の「BAR NO'AGE」さんからのパラダイス飲み


感動の最終回です(^^)


最初から最後まで


ふらっと訪問した初見の客である私に対して


素晴らしい心づくしのおもてなしで


しかも大切にとっておいたローカルバレイまで


差し出していただくという感動物の


素敵な時間の止めを刺しましたのが


こちらのボトル↓


ラフロイグ 1968 16年 セスタンテ シップラベル 40%
  Laphroaig 1968 16yo Sestante Sailing Ship label 40%


 


これには参りました(><)/


いや、これにも参りました(☆。☆)


美味しいモルトにめぐり合いたいという一念だけで


機会あるたびにBAR行脚をしている私の


節操の無い欲求を一日でこれだけ満たしてくださるなんて…


本当にありがたくて涙ちょちょぎれます!!!


シップのラフロイグといえばそりゃ飲みたいですよ!!!


特に幻ばかり追いかけているわけでは無いのですが


前回までの札幌といい普段の有楽町といい


このところ殆どがこういう稀有なものばかりですから


オールドばかりを漁って飲んでいると思われても


致し方ないですね(^^;)


でもやっぱりあったら飲んでみたいと思うのが


モルトオタクの性というもの・・・


しかも、ローカルバレイに続いてこのボトルも


お店のモルトイベントで楽しまれたものということで


取り置きされておられた貴重なミニボトルから


提供していただきましたm--m



 


香りは、淡くて上品なパッション系のフルーツの香りに


ほんのりと磯のスモークが漂っております(^^)☆


オーク系の上品な樽感もレモンのようなニュアンスと


絡んでまいります(^^)☆


角の取れた淡いの酸味感触も素敵ですね♪♪♪


石灰のニュアンスとグレーフルーツ系の感触も感じます☆

 

味わいは、レモンやマスカットのようなニュアンスに


絶妙な旨みを含んだ塩っぽさが絡んでまいります(@。@)/


じんわりと優しいヒネ感が柔らかく抜けていくのは


もうなんともいえない感触です(☆。☆)


発酵するかしないかの酸味の感触もステキです♪♪♪


さらっと染み込んでくる滋養感のある広がりで


とても落ち着きます(^^)☆



 


一応落ち着いて感想を書いていますが・・・


気持ちはもううきうき気分です(^^)☆


一度くらい飲んだからといって


それが何なのか?と言われてしまうと


二の句が告げなくなりますが・・・


やっぱり飲んだこと無いより、飲んだことあるほうが


いいに決まってる(笑)


たまにめぐり合う貴重品だからこそ美味しいんだなんて


「認めたくないものだな…若さゆえの過ちというものを」


「チャンスは最大限に生かす、それが私の主義だ」


そんな言葉が脳裏をよぎったりも致しますが(笑)


私がこの素敵な時間を堪能したことだけは確かな事実で


それはマスターの素敵なおもてなしがあったからこそ☆


単にバックバーに並んでいるボトルを名指しで淡々と飲んでも


きっと美味しさは半減していたでしょうね(^^;)


まぁ毎度書いていますがそれだけ私の感覚なんて


まったく当てにはならないのです(笑)


やっぱりこれだからBARで頂くモルトは美味しいんですよ☆


一人で飲んで美味しいよりも


やっぱりはるかに嬉しいし素敵なことなんだと


改めて感じ入りながらも・・・


こんなボトルが家にあったら眺めてるだけでも幸せかも


なんて思ってしまう相変わらずのミーハーです(爆)


嬉しすぎていつものように文章が支離滅裂&止め処も無い


状態になってしまいましたが・・・


最後にもう一度、


素敵なおもてなしをしてくださったマスターに


心から感謝申し上げまして・・・


次回は静岡第2夜編へと続きますm--m

#ラフロイグ

この記事を書いた人