MENU

Lagavulin 12 YO white label clear bottle

本日は一昨年の秋に訪れました


静岡での飲みの2日目の日記です☆


前日の夜が素晴らし過ぎてちょっと


お腹一杯状態でも有ったのですが・・・


やっぱりめったに来ない静岡ですし


いつも有楽町界隈をうろうろしているにも拘らず


言ったことが無いかの有名なお店の本店さんに


やはり一度は入ってみたいと思うのが


毎度のモルトオタクの性というものでして、


行って来ましたよ~天国に一番近いBAR~ Blue Labelさんです♪


実は私、天国に一番近いというのはただの通称だと思っていたのですが


ちゃんとそういう名前だったんですね(^^;)


うちの地元の師匠もその昔何度か通ったことがあると


聞いておりましたし、モルトファンの間では


知らない人はいないというくらいのお店ですから


そりゃ気持ちは既に完全に浮ついておりました(笑)


店内は予想を覆すかのように明るくフレンドリーな


雰囲気で、バックバーにはまるでモルト辞典のように


写真でしか見たことが無いクラスのボトルたちが


綺麗に並んでおりました(@。@)


一度は飲んでみたいと思うようなものが目白押しですから


毎度のごとく自分であれが欲しいとか決められない


優柔不断男の私はいつものように


先ずはお奨めを頂くことにいたしました♪


そのボトルがこちら↓

ラガヴーリン 12年 ホワイトラベル クリアボトル 43%
  Lagavulin 12 YO white label clear bottle 43%


 

店長さんが一番好きなボトルということで


チョイスしていただいたのですが・・・


もうのっけから破格のボトルでかなり緊張気味な私(笑)


まぁこの楽しみのために仕事しているといっても


あまり的は外れていないであろう今日この頃ですから


キヨブタしてまいりました(^^;)



 


香りは、意外と切れのあるシャープな入りで先ずは


金属的なピートのニュアンスが適度なオイリーさを


伴って香ってまいります(^^)☆


ミネラル感のあるヨードの印象は奥底にほんのりと柑橘系を


含んでいるような感触です♪


牡蠣の殻のような石灰のニュアンスとスモーク感もしっかりで


アルコール感も元気な印象☆

 

味わいは、香りの印象よりも穏やかな感触で磯の潮っぽさと


ハーブの印象プラスミネラル感が先ずは口の中に広がります☆


次第にとても淡いくすんだ透明感のあるオレンジのようなニュアンスが


見え隠れしてまいります(^^)☆


シェリー感はあまり強くなくて度数の割りに元気でクリアな印象を


とても強く感じました(^^)☆



 


予想に反してかなり綺麗で優しいラガヴーリンです☆


まぁ基からブレブレの私の予想なんてどうでもよいのですが


もっと重厚的でまったりした感触を予想していただけに


意外に穏やかでいながら勢いのある味わいに


結構あれこれと思考を張り巡らせながら飲ませていただいて


おりました(^^)


それにしても、こういうシチュエーションで無ければ


おいそれと口に入るようなモルトではありませんし


かなりの緊張感でしたから


毎度のごとくあまり当てにはならないです・・・


で、せっかく来たのだし緊張しながらも


「死ぬまでに飲めるかどうか解からないから飲んでおきたい」


という観点のみでもうちょっとだけ


飲んでいくことにいたしました(笑)


次回も静岡の天国に一番近いバーからですm--m


※画像は個人的な意図で加工をしています。

#ラガヴーリン

この記事を書いた人