MENU

Bruichladdich 21yo

本日は前回よりの続き

遠征先の金沢でお伺いさせていただきました

マクリハニッシュさんからの飲み日記です☆

さてさて、思わぬ有楽町の聖地との繋がりで

二人とも話が盛り上がりまして

しかも私も少々はゴルフをやる身でございますので

セントアンドリュースのお話も凄く興味深く

楽しくお伺いさせていただきまして

もう気分はウキウキでございました(^^)☆

こういう出会いがあるから出張先や遠征先での

夜の徘徊は止められないんですよねぇ~!!!

話も盛り上がっておりましたが

お酒の方もしっとりとした癒しのもてなしの

ロセスを堪能させていただきました次に

お奨めで登場いたしましたのがこちら↓

ブルイックラディー 21年 43% 
   Bruichladdich 21yo 43%

これは見るからにノスタルジックなラディーのラベル♪

飲み始めの頃にピーティーなアイラばかりを

漁るように飲んでいた頃にはほとんど触手を伸ばしていなかった

ブルイックラディーやブナハーブンあたりのピート系でないアイラは

今となっては大好物となってしまっておりまして・・・

勿論それは有楽町を中心に素晴らしいボトルを経験させていただいた

からこその賜物なのですが・・・

なんせこの手のラディーのラベルを見ると気持ちが弾みますね(^^)

これははっきりしたことは解かりませんが80年代後半から90年代前半頃の

ボトリングなのかなと思われます蒸留は70年前後くらいということでしょうか…

データはともかく先ずは飲んだ感想ですm--m

香りは、柔らかく温かみのあるエレガントなウッディーさと優しい発酵感のある紅茶☆

穏やかなオレンジリキュールとあっさりしたラフランスのようなニュアンス+。:.+。(*´p∀q`)

ほんの僅かにふわりとやさしいスモークが絡んでなんともいえませんd(*^0^*)d

あまり複雑感はなく素直に素敵な香りであまり言葉が出てこない☆

味わいは、角の取れた苦味を含んだアプリコットティーに

微かに日にちのすぎて熟したメロンのようなニュアンスがうっすら(*゚▽゚*)

気のせいか何となく暖かい潮の印象もちらりと感じたような・・・

抜け際に甘く柔らかいスモーク感が上品なキャラメル感と

同化する様に感じられました(≧v≦☆)

いやぁ~うんまいです(ノ≧∀≦)ノ

この頃は趣向的に柔らかいものに偏りかけていた時期でもあり

この手の優しく美味しいラディーにはちょっとやられてしまいました(^^)

それまでも、美味しいラディーにはとても気持ちを持っていかれていたんですが

これで凄く拍車を掛けられたようなそういう感覚でした(^^)

このとき自宅に帰って写真と感想を整理しながら・・・

多分無理だろうと思いつつあちこち情報を探していましたが

日本のネット酒屋さんでは見つけることは出来ませんでしたが・・・

この頃のボトリングには結構バリエーションが多くて同じローテーションかどうか

解かりませんが、この後とある酒屋さんで発見してめでたくゲットすることが出来ました☆

勿論開けて飲んでみましたが開けたてから見事に開いていて非常に満足する

買い物が出来ました♪

これもこちらで気持ちに拍車を掛けてもらったおかげですね(^^)

いつもながらこういう経験をさせていただけるお店には

感謝感謝でございます(^^)/

なぁんて書いておりますが・・・・

実はまだまだ感謝しても仕切れないくらいの

「お・も・て・な・し」

が次回繰り広げられるのでございますm--m

#ブルイックラディー

この記事を書いた人