MENU

フェッターケアン 1970-1996 25年 シグナトリー 

本日は前回よりの続き♪


毎度の東京出張ついでの心の洗濯タイム(^^)


有楽町のウイスキーの聖地からの飲み日記です☆


この日のラインナップはどれも必要以上に美味しくて


正直言ってこれ以上美味しいものを飲み続ける勇気が・・・


もう既にモルトを飲み始めた頃と比べると、異常なほど


贅沢な感覚が根付いてしまって・・・いい加減にしておかないと


普通の飲み方が出来なくなってしまうので、あえて幸せ感覚に


溺れてしまわないように珍しくこれで最後の一杯といたしました♪


そういったこともお伝えした上で差し出していただきましたボトルがこちら↓


フェッターケアン 1970-1996 25年 シグナトリー 57%
 Fettercairn 25yo 1970-1996  Signatory Vintage 57%



 


毎度ながらバラエティーに富んだ銘柄が次々とやってきて・・・


しかも毎度ながら頭を捻るような味わいのものが出てきたためしが無い


こちらのお店(^^;)


正直な所ここでこんな風にあまり深い所見も残せない輩が


「美味い美味い」と次々飲んでいて良いのだろうかと思ってしまうことも


しばしばですが・・・飲めるうちの飲んでおかないと・・・


勿論、貴重なボトルのこともさることながら自分自身がいつ飲めない


身体になるかわからないですからね(^^;)


という事でゴタクはこの辺で感想ですm--m



 


香りは、若干のヒネ香を伴ったミルクキャラメル(^^)☆


それでいてどこかくすんだ桃のようなニュアンスをまとっております(@。@)/


ナツメグ系のスパイスの様相も持っています♪


どこか湿った新聞紙のような感触とオイリーな感触もありますが


アクセントのような雰囲気で決してネガティブな要素ではありません♪


全体的に甘めの方向ではありますがベタベタした感触はあまり無くて


上品に適度に複雑にまとまっているといった印象(^^)☆

 

味わいは、香り同様キャラメル系の甘さにあっさりと熟したフルーツ感☆


僅かに硫黄系のニュアンスとオイリーな様相が絡んでくる感触です♪


甘いインクのようなニュアンスも感じますが複雑感を増す様な雰囲気で


いい方向に絡んでいます(^^)☆



 


前の一杯が強烈だったので少しコメントがおとなしめのようですが・・・


十分すぎるほど美味しい一杯でした(☆。☆)


フェッターケアンもオーソドックスなボトルを飲んだことがないという


毎度の順番めちゃくちゃ男ですが・・・


総じてマイルドでナッティー♪バランスが良くて飲み安いのに適度な


複雑感のある銘柄だという感じが強くて安心していただける銘柄として


私の中では定着しています☆


最後の一杯で適度のまどろみを頂戴いたしました私は、


これを最後にお店を失礼致しました次第でございますが・・・・


実はこの後巡り巡って次回このままでは終わらない


結末編へと続きますm--m 

#フェッターケアン

この記事を書いた人