MENU

Ardbeg 1998 12yo SHIELDAIG COLLECTION

本日は一昨年の秋に訪れました


静岡での飲みの3日目の日記第四弾です♪


最初のお店を後にいたしまして


次なるお店に突撃です(^^)☆


何と、こちらのお店でも撮影は許可いただきましたが


掲載の許可をもらったかどうか記憶が無いので


またしても店名はシークレットですが


駅からそれほど遠くない商店街沿いのお店♪


ぱっと見普通に入りやすいお店で


ちょっとおしゃれに飲みたい観光客も


足を気軽に入れられそうな感じなのですが…


もう中身は私の大好きな雰囲気で


これは完璧に入り浸ってしまいそうな


個人的に大好きな感触でした(^^)


モルトに関してもとても熱心な様子が


マスターから伝わってくるお店で


そんなマスターからのお奨め第一弾がこちら↓


アードベッグ 1998 12年 シールダイクコレクション 57.2%
 Ardbeg 1998 12yo SHIELDAIG COLLECTION 57.2%
                            William & Maxwell& co.ltd


 


おっと!いきなり場外乱闘かと思うような


アードベック攻撃です(@。@)/


そりゃ、郷に入れば郷に従えの私ですし


おぼろげな記憶では


「先ずはこれを飲んでいただくことになっております」


なんておっしゃられてみえたような…


いいじゃないですか、いきなりアイラでも


それもアードベッグでも(笑)


そういう予想外の攻撃もまた外飲みでの醍醐味ですからね☆


なんだかうきうきしながら頂きました(^^)



 


香りは、来た来た来ました金属的で荒々しい強烈ピート☆


乳酸がかったアルコール感と乾いたヨード感がガッツリです!!!


パワフルなオイリーさもぐいぐい来ます(@。@)


と、思いきや次第に嵐が過ぎ去ると丸みのある酸味が


露になってきて穏やかさが見えてまいります(@。@)/


スパイシーな様相も時間と共に穏やかになってきて


のっけの強烈な印象とは対照的に変化します☆

 

味わいは、やはり最初はドライでピーティー


アイラ飲みなら泣いて喜びそうな押し込みが


ぐいぐい来ます(^^)☆


鼻抜けも切れがありパワフル!!!


と、思っていると旨みのある海水に柔らかい酸味を加えたような


甘い様相が顔を出してきます(@。@)/


スタンダードなアードベックの甘みとはちょっと違う


繊細系の甘みで面白いです☆☆☆


ヨード感も豊富なのですがやはりこの甘さの方向が


とても特徴的で飲んでいて楽しめるアードベッグです☆


美味い☆☆☆


 


年齢と共にあまりヘビーピーティーな物を


進んで飲まなくなってはいましたが・・・


やはり基はといえばアイラから始まった私のモルトライフ


嫌いなはずはありません(^^)


しかもこんな楽しい変化は大歓迎ですね☆


様相からはきりっと切れ上がっていて


人をあまり寄せ付けなさそうな切れ切れ美人と思いきや


付き合ってみたら優しく甘えてくれる性格美人だった?


なぁんて楽しそうじゃないですか(笑)


おちゃらけた脱線はともかく、これで完璧に


勢いに乗ってしまった私は


次々とマスターの繰り出す一撃に歓喜の雄たけびを


あげ続けるのでございました・・・


ということで、次回も同じお店からの2杯目ですm--m

#アードベック

この記事を書いた人