MENU

ベルギービール三昧♪

ブログを放置する事約2ヶ月・・・・


仕事が忙しいせいもありましたが、実は最近フェイスブックに


かまけすぎていまして、本筋のブログを疎かにしておりました。


ブログは私の貴重な飲みの資料として途絶えさせる訳にはいかないので


ようやくの再開ですm--m


さて、再開第一弾なのに・・・今回はビールの話題からです(笑)


何度か私のブログにお越しのお方はご存知かと思いますが、


ブログの癖に記事の内容は全くタイムリーではなく、


しかも殆どが時系列に沿ってしかアップしないという自分勝手なブログでして、


今回の日記も、昨年の4月のお話ですm--m


勿論、ウイスキーを頂く前哨戦として伺ったわけですが、以前にブログ繋がりの方から


教えて頂いて行きたいと思っておりましたお店「ファボリ」さんに行って参りました♪
                 http://www.eurobeer.net/favori/


先ずは地元近郊ではまず飲めないシメイの樽生でスタートです(^^)☆


 

こちらのお店はベルギービール専門と謳っているだけあって


樽生のラインナップも色々選べてステキです(☆。☆)↓
(勿論、ギネスの生もございます)


 


一軒目から何も食べないと・・・・最後まで梯子酒が持たないので


スモークサーモンのサラダなど注文(^^)☆


 


ビールの味わいが深いので・・・・つまみ程度で全く十分になってしまいます(笑)


シメイで落ち着いたところで・・・


毎度の如く、しげしげとバックバーに並んでいるベルギービール銘柄専用の


美しいグラスの数々に見とれておりました♪


なかでも飛び切り美しく、目を引いたグラスがありましたが・・・


なんせ、ベルギービールは全く知識の無い初心者ですから・・・


ここはお店の方にお奨めを選んでいただこうと思い、その旨をお伝えいたしますと・・・


なんと、その目を奪われたグラスの銘柄をお奨めいただきました(@。@)/


これは偶然なのか、はたまたよほどの勢いでグラスを見つめていたのが


解っていたのか・・・定かではありませんが、こういうシチュエーションは萌えますね(笑)


そのビールがこちら↓


トリプルカルメリート


 


カルメル修道院で作られているスペシャルビールです♪


小麦、カラス麦、大麦の3種類の麦を使用した瓶内二次発酵物。


心なしかシャンパンに感じるトースト香の様なニュアンスも感じる・・・


麦の甘味やフルーティーな香り、適度な苦味・・・・


ビールでこういう官能的な味わいが経験できるなんて事をついこの間まで知らなかったなんて


本当に人生を損していた気持ちになってしまいます(笑)


最初に書いたとおりグラスも美しい(☆。☆)


勢いに乗ってしまった私は更にもう一杯お奨めをお願いしまして・・・


最後に登場しましたのはこちら↓


ウエストマール ダブル


 


ウエストマールには、代表的なトリプルと、このダブルに加えてエキストラという


3種類があるらしいですが、今回は前の一杯がトリプルだったのであえて


味わいがぐっと濃い目のダブルをお奨めいただきました(^^)♪


ダークチェリーのチョコレートのようなテイストでこれまた美味しい☆☆☆


ウイスキーを飲むときと同様にこれは飲む順番大事ですね♪


どんどんベルギービールの虜になってしまいそうな予感・・・


まぁしかしあくまでも本道はウイスキーですし、その本道自体がまだまだ


よちよち歩きですので・・・もっと飲みたい衝動に駆られておりましたが


この辺で打ち止めとさせて頂きました(笑)


お店の雰囲気も立地も少し銀座の喧騒を離れた感じでとても落ち着く店内♪


カウンター横にはなんとも雰囲気を盛り上げてくれるろうそくが♪


 


こちらのお店はHPをご覧いただけるとわかりますが都内、渋谷、新宿、神保町


などに専門店のチェーン展開をされて見えるそうです(@。@)/


こういう状況を見ると・・・やはり東京は凄いなと・・・・


近くに住んでいたら今頃ベルギービールのブログも書いているかもです(笑)


なぁんて戯言はこの辺にいたしまして、


次回からは毎度のBAR飲み歩き日記へと続きますm--m 

#ビール

この記事を書いた人