MENU

Springbank 25yo 1974 frank mc hardy 40years in Distilling

本日からは、毎度の有楽町での飲み日記です☆

個人的に好きな味わいだったジュラで

すっかりいつものキャンベルワールドへ入り込み始めていましたが

お次のボトルでもう一気に異次元空間へジャンプです↓

スプリングバンク 25年 1974 フランク・マクハーディー 記念ボトル 46%
  Springbank 25yo 1974 frank mc hardy 40years in Distilling 46%

現在も元気でご健在なスプリングバンクのフランク・マクハーディー氏の

蒸留所勤続40周年の記念ボトル(^^)☆

日本にもたびたび来られていて・・・

陽気に振舞うフレンドリーなお人柄も有名ですね☆

って近くで拝見しただけで直接しゃべったわけじゃないですが(^^;)

エチケットの写真というか絵はめちゃめちゃ凄い人風のオーラが♪

いずれにしても、それほどアグレッシブに買い捲るような

甲斐性は無いにしても、そこそこバンクは大好きな

いわゆる「バンカー」ですから気持ちはもうルンルンですよ(^^)☆

香りは、伸び上がりと適度な切れが素敵な紛れも無いバンクの香り☆

穏やかなブリニーさとアプリコットにココナッツ(^^)☆

マッタリとしたスモーク感と緩めの穏やかなシェリーのニュアンス☆

微かにオールドっぽいへたれたキャラメル感も感じますが

全体的に綺麗に伸び上がる陶酔感はしっかりと漂ってきます☆☆☆

 

味わいは、香り同様のうらぶれているのに優しくたおやかな

アプリコットの印象と甘塩っぽさとほんのりとした発酵感のある

ココナッツの印象が絶妙のヴェールのようなスモーク感でコーティング☆

少しだけベリーの印象もありますが溶け込んでいる感触♪

うーん・・・あんまりこまごまとしたことはかけないですが・・・

もううっとり美味しいです(。-_-。)ノ☆・゚:*:゚L□∨Ε

なんとか冷静にテイスティングの真似事など

しようと思ってみたもののもう細かいことはどうでもよく美味しい(笑)

何と言うかしっかりシェリーのニュアンスの組こまれた美味しいバンクと

比べると上品で穏やかなのですが、しっかりと王道のバンクの美味しさを

堪能させてもらえると言った印象(*^。^人^。^* )

さすがフランク氏の記念ボトルですね☆

まぁ私が勝手にそう思い込んで美味しく頂いたのかもしれませんが

それならそれで自分的には申し分なし!!!

しかぁ~も!!!

この日の余韻を楽しむべく数日後、自宅でバンクのフラゴンを飲んでいる様子を

FBにアップしたら・・・フランク氏からイイねボタンを頂くと言う快挙(笑)

いやぁ~ミーハーでスミマセン(^^;)

そりゃ自分の蒸留所のモルトの写真がでていりゃ押してくれるかもしれないですが

でもね、とにかく嬉しかったんですよ☆

と言うことで飲んだこの日もその数日後も

こうやって記事を書いている今も

回想しながら楽しませてくれると言う素敵なお酒に感謝して

そういうお酒にめぐり合わせてくださるお店に感謝して

次回もまだまだ続きますm--m
 

#スプリングバンク

この記事を書いた人

前の記事
次の記事