MENU

Caol Ila 15yo Bulloch Lade ZENITH/Bonfanti

本日は一昨年の10月に訪問しました


札幌は「The BOW BAR」さんでの飲み日記第八弾です☆


そろそろ終盤戦にさしかかってきたかというような


心持も見え始め、テンションも感覚も


限界に近い状態でしたが・・・


そんな思惑を吹き飛ばすような第8弾はこちら↓


カリラ 15年 バロックレイド 57%
 Caol Ila 15yo Bulloch Lade ZENITH/Bonfanti 57%

 

 


これは、カリラ好きなら一度は飲んでみたい


名作と誉れの高いバロックレイドの15年57%☆☆☆


そりゃあったら飲みたいに決まってる!


でも普通なら躊躇してしまっても当たり前!


眺めてるだけでも嬉しいボトルが


現実に飲めるというのもこのBARと盟友の


ありがたい恩恵でございますm--m


こんな調子ですから感想を書いても


まったく当てにはならないと思いますが


一応、自身の記録ですのでご勘弁ください(^^;)



 


香りは、ほんのりとクリーミーで柔らかい酸味を伴って


うっすらと塩バターのようなニュアンスも含んだピート感☆☆☆


スモークしたホワイトペッパーのような印象も(^^)☆


ポジティブでミルキーな甘草系の雰囲気♪♪♪


ナッティーな樽感も丸みを帯びていてピーナッツクリームの


様相をかもし出しています(☆。☆)/

 

味わいは、旨みと甘みと塩味とが上手にこなれた雰囲気で


一度に口の中に広がる感じです(^^)☆


旨みは潮のあっさりとした魚介スープのニュアンス


甘みは麦やナッツのニュアンス


塩味はクリーミーなバターのニュアンス


隠し味のようなペッパーのピリッとしたアクセントも


たまらないですね(☆。☆)


鼻抜けする柔らかいフェノールも素敵です(^^)☆


これがカリラかぁ(@。@)/という感じ(^^)☆


おいすぅぃぃぃぃ~い☆☆☆



 


毎度先入観バリバリでおよそテイスティングなどという


カテゴリーには当てはまらない単なる感想ですが


こういうカリラの記憶を思い浮かべながら


現行のカリラを飲んで、ニュアンスを探りながら楽しむというのも


甲斐性の無い私にとってはとても重要な飲みのスタイルです(笑)


「このあたりの雰囲気がこなれるとあんな感じになるかも」


なんて勝手に思い浮かべながらニヤニヤするのが好きです(笑)


自らブレブレを白状してしまっておりますが


本当はもっと違いのわかる男になりたいのです(大笑)


でもやっぱり美味しいものを頂くと


幸せ感が先に立って冷静さがどこかへ吹っ飛びます(笑)


それにしてもよくこんなラインナップで


次々と飲んだものです(^^;)


飲むたびに普段なら清水の舞台から飛び降りる覚悟が


必要なボトルばかりなのに・・・


慣れの感覚とは恐ろしいものでして・・・


10杯飲んだと思ってお次の最後の一杯に


とんでもないものを自ら指定してしまった


とんでもないお調子者でございました(^^;)


次回いよいよ、札幌の熱い夜最終回ですm--m

#カリラ

この記事を書いた人