MENU

Springbank 10yo Dumpy Parchment style label

本日は前回よりの続き


名古屋での飲み歩記です♪


遠方より友来る☆


ということで、梯子酒を決め込んだ二人でございましたが


何というか、名古屋も行きたいお店が目白押しで


なかなか「ここ!」と決められるお店を


絞りづらい中一番手にお伺いした「立礼」さんでの


最後の一杯(二杯目ですが)はこちら↓


スプリングバンク 10年 ダンピー 木下商事 46%
 Springbank 10yo Dumpy Parchment style label 46%


 


もう、この銘柄に対しては完璧なパブロフの犬状態


そりゃあったら飲むでしょう☆


ということで、あれこれとボトルの話などマスターと


交わしながらここへ落ち着くわけでございました(笑)


ある意味とっぱなのブラックラがかなり美味しかっただけに


2杯オンリーだとテンションが上がりやすいチョイスです(笑)



 


香りは、温かみがあり淡いベリー感と上品なキャラメルと


ココナッツの融合した香りでやっぱり素敵☆


何ともいえない独特の発酵感のある麦芽風味(☆。☆)


そこへ柔らかい草の印象とうっすらとした蜂蜜感が


絡んできます(^^)☆


少しヒネた印象もありましたがそれはそれでまた素敵☆


というかちょっとヒネでいたほうが個人的には好きかも(笑)

 

味わいは、淡いリンゴと上品で淡いイチゴ感の混合液☆


ミルク紅茶のような発酵感と少しだけ切れのある


プラムのような酸味が混在しています(^^)☆


樽感は麦の風味が染み込んだ軽くローストした


素朴な塩パンの印象(^^)☆


多少ヘタレ感はありましたが余りバンクには


パワーは求めていないので全く問題なし(笑)



 


いやぁ~やっぱりこの手のバンクには陶酔感があります☆


なんともいいがたいオールドのバンクの感触は


何度経験してもいいものです(☆。☆)


はっきりと言葉にしにくい味わいで・・・


とても人に伝え辛い感想しかかけないので


少しジレンマを感じます(笑)


10年のこのボトルは意外と出会わないので


それもまたありがたい経験をさせていただきました☆


まるで通り魔のようにささっと貴重なモルトを


かっさらうかのように飲み干して


次のお店に向かう二人でございました(^^;)


「立礼」さん♪いつも盗人飲みですみませんm--m

#スプリングバンク

この記事を書いた人