MENU

Dew of Ben Alder 8yo special bottled for GIACCONE

本日は毎度の東京出張時の飲み日記です♪


毎度日記の更新が異常に遅く一昨年のことです(^^;)


以前からたまに有楽町でお目にかかっておられた方が


日本橋にお店を出されたとうかがいまして


噂にも凄いお店だと聞いておりましたので


毎度の物見遊山で行って参りました(^^)


伺いましたのは「Y's Land Bar IAN」さん♪


バックバーがとても綺麗で・・・・


とても危険なボトルたちで埋めつくされている・・・


モルト好きにはたまらなく嬉しく危ないお店(笑)


でも、マスターはとっても気さくで楽しく


モルト飲みにとっても優しい方です(^^)☆


まったくの初見というわけではなかったので


すぐに私の素性を理解してくださり


予算をお伝えいたしまして、


毎度ながらお奨めをナビゲートしていただきました☆


その一杯目がこちら↓


デュウ オブ ベン アルダー 8年 40%
 Dew of Ben Alder 8yo James Gordon & Coy 40%
          special bottled for GIACCONE


 


ちょっと面白いブレンデッドがあるんですが行って見ますか?


というお言葉に従わないわけが無いいつものおちゃらけ野郎


いきなりブレンデッドというのもそれはそれで楽しいシチュエーション♪


中身はなんだかわからないのだそうですが・・・


あのジャッコーネ向けと聞いたら


それだけで美味しいと思ってしまいそうな


毎度のブレブレノンベーです(^^;)



 


香りは、上品系ですがしっかりとしたシェリーのニュアンスが


私でもわかるくらい(笑)


端正でエレガントな様相と熟成感がちゃんとコラボレーションしています☆


上品なドライフルーツ系の印象とオレンジと軽く火を入れたイチゴの


感触が綺麗に入り混じったニュアンス(^^)

 

軽く切れのあるカカオの感触に+リンゴとハーブの印象も感じます☆

 


味わいは、オレンジリキュールとあっさりとしたコーヒーシュガー


の雰囲気に、アルマニャックのようなニュアンスが感じられます☆


フラワリーな蜜感にコーティングされたベリーの印象☆


適度に熟した甘みとハーブの印象の


ベネディクティンのような雰囲気(^^)☆


面白い以上に美味しいです(^^)♪



 


こと、嗅ぎ分けのような高度な資質を持ち合わせていないので


銘柄が何かといわれてもまったく解からないですが(^^;)


ちょっと濃い系のシェリーが主体の銘柄なのではないかという


予想くらいは出来そうです(笑)


まぁ背伸びをしたところでもともとがブレブレですから


あと十年くらい修行してからもう一度飲んで


銘柄の予想など出来るようになればと・・・


あまり無理すると熱が出そうなので


このあたりで切りをつけまして


続きは次回に(笑)

#ブレンデッド・ヴァッテド

この記事を書いた人