MENU

グレンエルギン 12年 70年代

本日は前回よりの続き♪


横浜の老舗「スリーマティーニ」さんから野毛に移動しまして


この日の最終目的地「プチィ・ダイニング・バー パラディ」さんでの


2杯目の日記です(^^)


のっけから濃い癒し感抜群のシングルトンを頂いてしまって、


既に内心かなりヒートしてしまっておりました所へ差し出していただきました


こちらでの2杯目のボトルです↓


グレンエルギン 12年 70年代 43%
 Glen Elgin 12 yo  Carpano 1970’s 43%



 


初訪問という事もありますが、出て来る出て来る王道系のオールドボトル♪


このエルギンは新宿のアボットチョイスさんで頂いたエルギン初挑戦の時と


同じ時期のボトルです(^^)素直に再会が嬉しいですね♪


香りは・・・のっけからオールドボトル特有とも感じられるふくよかなヒネ香!!!


正直言って大好物の香りです(><)☆


ピートの効いたオレンジのニュアンスもしっかりと現れてまいります☆☆☆


柔らかい感じのフェノールの雰囲気や若干ワクシーとも感じられる様相♪


時間と共にフィナンシェのような甘い雰囲気や、スモーク感の絡んだ


バニラ香が香ってまいります(@。@)/


全てにとても纏まり感があって素晴らしい芳香です☆:*・゚(●´∀`●)



 


味わいは、非常に穏やかながらしっかりとした厚味を感じる味わいで、


甘めのフルーティさがメインかと思いきや、ピリッとしたアルコール感や


ハーブのニュアンスを含んだキャラメル系の感触と、甘草の印象が


溶け込んだような感じでハーモニーを奏でます(^^)☆


若干のエステルと共に塩梅の良い旨みも感じます♪


これは文句なく美味しいです(*´∀`)ノノ*



 


前のお店でリトルミルを頂いたときにも感じましたが・・・


前回飲んだときよりもはるかに美味しく頂きました!!!!


体調が良かったのか、感覚が変わったのかと疑心暗鬼に駆られていましたが・・


ボトルの状態も勿論あるでしょうが、たぶん私の感じ方が


大分と変わってきているようですね(^^;)


美味しく感じられるようになっているのですからこれは嬉しい事です☆


個人的には前回これをいただいたときにも書いたと思いますが(多分)


エルギンのこのての味わいは「ザ・ウイスキー!!!」という雰囲気なんです♪


色んな要素がバランスよく溶け込んでいる感じは本当にステキです♪


ウイスキーが好きで本当に良かったと思える瞬間(☆。☆)


なぁんてその時の気持ちを素直に書きましたが・・・


なんせこちらのマスターは素敵な方で、のっけからマスター曰く


「うちは一切出し惜しみはしませんから」ときたもんだ(*≧∀≦)(*≧∀≦)


勿論私の許容量も(懐も含めた)ありますから、エンドレスとは行きませんが


まだまだどんどん美味しいものが目白押しの野毛の夜は


まだまだ続きますm--m 

#グレンエルギン

この記事を書いた人