MENU

Isle of Jura 1975-1996 20yo Signatory Vintage

本日からは、毎度の有楽町での飲み日記です☆

これまた一昨年の夏場のことですが(^^;)

相変わらずペースが上がらないので

当分の間は2年近くのずれがあろうかと思われますが・・・

あそこでの話やこちらでの話し・・・

書きたいことは山ほど有れど

行くたびに新しい出会いがあり楽しさが尽きることが無い

有楽町でのひと時は、お酒の記憶だけではない醍醐味があるので

相変わらずのぼちぼちペースで

自分勝手な日記を続けてゆきます(^^;)

さて、この日の一番手はこちら↓

アイル・オブ・ジュラ 1975-1996 20年 シグナトリー 43%
 Isle of Jura 1975-1996 20yo Signatory Vintage 43%

意外と飲んでいそうで飲んでいないジュラです♪

こうやってブログに日記を書いていると

日々自分の記憶とのやり取りがあるわけですが

人間の記憶とか思考なんて本当にいい加減だとつくづく感じます。

いや、普通の方はもっとちゃんとしてるのかもしれないですね(^^;)

よく書いているかもしれませんが、一度良い記憶を刻み込むと

たいてい良かったことを思い出して良いように解釈するのかと(笑)

私にとってのジュラは、某野毛の名店での俗に言うジュラッパチの経験がその旗手で

ジュラと言うと良い印象があるのですが、

さてこのボトルの感想はどうでしょう♪

香りは、穏やかな刺激の少ないオレンジ系のニュアンスに

柔らかい煙草のようなスモーク感とひなびたカルダモンのようなスパイス☆

洋風になりきれない中国茶のような感触♪

穀物と葉巻の印象を同時に感じるような印象に

穏やかに絡む優しく上品なフルーツ感が面白いコラボを奏でています☆

 

味わいは、しっとりとハーブ&スパイス&シガー&フルーツ☆

全体的に柔らかいフルーツの中国茶の印象の中に上手に絡む

シガーの印象と適度なスパイス感が何やら滋養感のある

身体に良い薬のような感覚(@。@)/

ほんのりと抜ける淡いキャラメルスモークのようなニュアンスも

通り一辺倒じゃなくて面白いニュアンス(^^)☆

これは個人的に好きな感触で楽しませていただきました☆

たまに、よく解からない=面白いと言った表現をせざるを得ないことも

ありますが(多分有楽町ではそれを感じたことは過去無いですが)

今回の面白いは本当に面白く楽しめる感触で

思いっきりの野暮ったさを上手にやり過ぎない形で

綺麗に仕上げていると言った印象です(^^)☆

案外芯が野暮ったい感触のニュアンスも大好きな私にとっては

つぼに嵌る美味しさで、やはり一発目から

例によって楽しませていただきましたが・・・・

二発目は相変わらずの直撃爆弾を投じてくる

マスターなのでございました(^^;)

と言うことで暫くは2年前の有楽町からお送りいたしますm--m

#ジュラ

この記事を書いた人