MENU

Cardhu 12yo 90”

本日は前回までの翌日

いつもの東京出張の帰り道

これまた定番になっております

帰りの最終の新幹線とにらめっこしながらの

有楽町セイントナイトでございます(^^)

前日も出勤しておりましたので

前々日の金沢から何と3日連夜のノンベーです(^^;)

地方出張も東京出張も

そうそう頻繁にあるわけでは無いので

飲めるときに飲んでおかないと

大抵一ヶ月以上は家飲みが殆どになる

そのあたりだけはごく普通のノンベーです(笑)

この日の一杯目はこれ↓

カーデュ 12年 シングルモルト表記 90年代 43%
 Cardhu 12yo 90' 43%

実はカーデュはこのブログで登場するのは初めてなのですが・・・

このジョニーウォーカーボトルのカーデュを以前に

とあるバーのマスターから薦められ・・・

偶然にもそのすぐ後で愛知の酒屋さんで見かけて非常に安価だったので

買って自宅で飲んでいるのです(^^)

私のはコールドベックの頃のピュアモルト表記の物ですが

こちらはユナイテッドディスティラリーズのシングルモルト表記です☆

実は飲んだときはそんな細かいことは知らないというか

気がつかなかったのですが・・・・

いやはやなんともボトルを追い始めると色々あって

頭がこんがらがってしまいます(^^;)

例によって細かいことはとりあえず置いておくとしまして感想です。

香りは、ゆるくて和み系のアタックですが麦感とナッティーさが

しっかりとしていて柔らかく癒し感抜群です(^^)☆

微かにフローラルな印象はアクセントのように漂います♪

どことなく柔らかい甘みのラフランスのようなニュアンスも感じます♪

とにかく優しい癒し感であふれた香り(^^)☆

味わいは、ミルクキャラメルに素朴な麦の焼き菓子(^^)

クリーミーな麦芽の印象が強いです♪

少しだけ抜ける上品なスモークチーズと干草のような印象☆

とても上品で柔らかいスパイス感(^^)☆

いやいやぁ~しみじみうまいです(☆。☆)

さすがにこのお店で出てくるボトルは状態が素敵ですね☆

うちで飲んでいるやつもなかなか美味しくて気に入っていたんですが

単純に比べて雰囲気は同じ方向なのですが一層厚みが薄いような印象です(^^;)

多分これはボトリングの違いというよりも状態の違いという感触

まぁたとえ同じボトルだったとしてもこの手のボトルは

状態如何でガラッと変わりますからね(^^;)

とにかく、こいつの状態はばっちりで

非常に癒しのスタートで

会議疲れなど吹っ飛んで準備万端のスタートを切りました(^^)

次回もまだまだ続きます☆

#カーデュ

この記事を書いた人