MENU

Tormore 10 yo Roland Markenwaren-Import 43%

本日は前回よりの続き

東京出張飲みの日本橋IANさんからです☆

軽くジャブとおっしゃりながらも美味しいファークラスを

いただけるのもこちらのお店ならではですが、

お次に差し出していただきましたボトルはこちら↓

トーモア 10年 43% ドイツ向け
  Tormore 10 yo Roland Markenwaren-Import 43%

毎度のことながらあれこれ書きつつも全くまだまだ未熟者の私

この日トーモア初体験でございました(^^;)

Yマスターがこれは個人的にすきなんですよねぇ♪

とおっしゃって薦めていただいたボトルですので

期待感も高まるという物です(^^)☆

あれこれとしたゴタクはともかく先ずは頂いた感想です♪

香りは、しっとりとしたシダ系のニュアンスが溶け込んだマーマレードのような

柑橘系の香りが先ず印象的です(^^)

ところどころ古びた木材感と穏やかなスモーク感も染み込んでいるイメージ♪

どことなくニッキのニュアンスを含んでいるようないないような・・・

オリエンタル風の旨みを伴っているような少し不思議な感覚を覚えました(@。@)

 

味わいは、滋養感と発酵感を伴ったヒネた紅茶の印象♪

香り同様のニッキの印象と適度なオリエンタル風の甘みを感じますが

しっかり感じるというよりもじわじわとゆっくり感じられるといった印象♪

僅かなミント感と染み込んだようなオレンジピーるチョコレートのニュアンス♪

あっさりしているように見えてよくよく味わってみるとボディがしっかりしている☆

こなれて染み込んでいるようなシェリー感としっかりとしたフィニッシュ☆

これは未経験の要素が沢山あって味わいと思考をかみ合わせるのに少し戸惑いましたが

凄く楽しめる味わいでした(^^)☆

トーモアといえばロングジョン♪

ロングジョンは大好きで経験もそこそこ有るのですが・・・

思い返してみるとそんな雰囲気が裏側に見え隠れする時があったかも・・・

なんて無理やりこじつけのような印象もありましたが、

またしても貴重な経験をさせていただきました☆☆☆

意外とのめりこんでしまいそうなトーモアでしたが

このクラスのトーモアを置いているお店自体もそうそうないわけで・・・

次に美味しいトーモアとめぐり合えるのはいつのなるのだろうと

未だに思っているしだいでございます(^^;)

その銘柄で出会う最初のボトルってとっても大切ですね☆

次回も同じくIANさんからの一杯です♪

#トーモア

この記事を書いた人