MENU

Glendronach 18yo 1974-1992 

本日は前回よりの続き

いつもの有楽町の聖地からの日記です☆

一杯目からの素晴らしいバンクで

癒されるどころかかなり調子付いておりましたところへ

度数の加減ということで

珍しくかなり濃い系が2杯目にして登場☆

2杯目でこれが出てくるということは・・・

なんていう勘繰りなんてたいした感情じゃなくて

ドンだけ美味しいんだろうという

素直なわくわく感で迎えました2杯目がこちら↓

グレンドロナック 18年 1974-1992 43%
  Glendronach 18yo 1974-1992 43%

ドロナックの旧18年で74ヴィンテージです♪

どうやらこのラベルの18年は72~77年まで6年くらいリリースがあったようですが

オフィシャルで74って結構珍しいかも??(^^;)

やっぱりオフィシャルヴィンテージといえば

鉄板の71年72年がすぐに頭に浮かびますが

まぁそんな違いがピンポイントで飲んで解かるような

経験もございませんので、見た目の神々しさだけで

「ドロナック=古い=有楽町=美味しい」という単純思考で

今書いているようなたいして造詣も深くない

薄っぺらいデータのことなど全く考えずに

頂きました感想を以下に(笑)

香りは、ハーブの少し効いたベリージャムとカベルネっぽいワイン♪

酸味が綺麗な濃いイチゴジャム(^^)☆

ザラツキのない旨みを含んでいるような出汁の印象(@。@)

微かにチェリーのような印象も♪

しっかりとした樹液感のある木材のニュアンス☆

 

味わいは、濃いけれどいやみを感じない濃厚さ(@。@)

熟と粋の狭間のバランスでベリー系の甘みとレザー感と

綺麗目のハーブと適度なバルサミコの印象(^^)☆

ドロナックのこの年代にしては少しだけ綺麗な印象♪

複雑感も適度でバランス感がいい感触☆

いやぁ~これは素敵なシェリーです(*^-゚)v

ホリケン的な「じゅんじゅわ~」系のドロナックではないけれど

とっても美味しいシェリーの王道的な味わいでうっとりします♪

濃いゆえに美味しい部分と綺麗さゆえの美味しさの部分を

同時に味わいたいという欲求もないわけではないですが

どちらかを犠牲にするとなると・・・

個人的にはまだまだシェリー初心者で

綺麗さゆえに美味しいという方を選んでしまうので

これは結構好みの範疇で嬉しかったです(^^)☆

まぁ今では耐性も出来て熟熟でもゴムさえ来なけりゃ

オールオッケーになってしまったんですがね(笑)

次回もまだまだ有楽町の夜は続きますm--m

#グレンドロナック

この記事を書いた人