MENU

カリラ 1969 14年 ゴードン&マクファイル コニッサーズチョイス 

本日は前回よりの続き♪
 

東京での飲み歩記、この日の二軒目の
 

新橋は「T・O」さんからの最後の一杯です♪
 

グレンロセスのオールドボトルから少しマニアックなグレンデュラン
 

へと移行して・・・さて最後は何を出していただけるのかと
 

ワクワクしておりました所へ差し出していただきましたのはこちら↓
 

カリラ 1969 14年 ゴードン&マクファイル コニッサーズチョイス 40%
      Caol Ila 14 yo 1969 G&M Connoisseur’s Choice 40%


 

通称、ブラウンコニッサー♪
 

G&Mの古いコニッサーズチョイスシリーズです(^^)/
 

しかもカリラ(><)/
 

ボトルを見ただけでもテンションが揚がる一杯です(><)☆
 


香りは、海のスモークとヨード香がこれ以上淡くなるとダメという
 

ぎりぎりのラインの深みを伴ってオールドボトルとは思えないクリーンな
 

ニュアンスで香ってまいります(^^)/
 

キスミントガムのようなフルーツの印象が淡くなんともいえないヒネ感を
 

まとって後からやってきます♪
 

全体を包んでいる旨み感のある湿った印象がなんともいえず
 

フルーティーさと絡んでいる所もステキですね(><)/
 

シャープでクリーンで深みもあるなんて・・・ちょっと反則ですね(^^;)
 

 

味わいは・・・・
 

ガンガンにピーティーであるわけでもなくちゃんとアイラ系の良いフルーティーさも
 

兼ね備え、しかも適度にヒネた味わい・・・・
 

個人的には分厚い旨みというか味の幅があるものが好きなのですが・・・
 

そういう趣向は飛び越えてなんともいえない味わいです(@。@)/
 

ピート感は適度♪フルーツは熟したリンゴや煮詰めて酸味の取れたイチゴ♪
 

味わいのある海藻に干草のニュアンス♪砕いて湿らせたアーモンド♪
 

どれもあまり突出しすぎない感じで纏まっていると言う印象です(^^)☆
 

 

このカリラ・・・美味しいです(^^;)
 

以前に頂いた同じヴィンテージのケルティックのカリラはもっとレモンミントの
 

爽やか系だったのですがこれはまた全然違った印象です!
 

どちらも美味しいから困ったものですが・・・
 

同じビンテージでもこれだけ違う印象のボトルが出てくると
 

飲むほうとしては先入観もへったくれもあったもんじゃないですね(^^;)
 

まぁ、私は好き嫌いがあまりないのでどちらも美味しければ全く
 

ノープロブレム(笑)
 

とにかく貴重な経験をさせていただくことが出来ました♪
 

カリラに関しては私の中では、アイラの中でも非常に中途半端な位置づけ
 

だったのですが、この所色々と経験させて頂いて認識が変わってきました(笑)
 

勿論、こういう経験をさせていただけるお店も大変貴重ですし
 

リピートはもう間違いない決定事項ですね(^^)☆
 

マスターに硬い再訪の約束をいたしまして・・・・
 

毎度の私の第二の聖地へとおもむくのでありましたm--m
 

次回も未だ東京飲み歩記
 

最後の一軒での日記です♪ 

#カリラ

この記事を書いた人