MENU

トマーチン 1976-1999 22年 土屋守 シングルカスクコレクション 

本日は前回よりの続き


マガジンライブに参加するために訪れました東京


六本木での飲み日記です♪


物凄く久し振りに訪れました「CASK」さんでの


モルト仲間との楽しい時間を満喫した後で・・・


当日ライブに参加していない私は、勿論もう一軒(笑)


足が向くのはおのずと知れた六本木の名店


「Islaybar Tokyo 」さんです♪


こちらのお店にはまだまだモルト飲み始めの頃に、その名前を


お伺いして東京でいの一番に行ったお店です(^^)


相変わらず解りにくい道のりで少し迷いそうになりましたが


何とかたどり着いてのっけからモルトでお願いをいたしました♪


その一杯目がこちら↓


トマーチン 1976-1999 22年 土屋守 シングルカスクコレクション 57.6%
 Tomatin 1976-1999 22yo 土屋守 The Single Cask Collection 57.6%


 

1976ヴィンテージが大流行の現在ですが、これはいい機会を頂きました♪


実はこのボトルのセレクトに関しては、色々やり取りがあったのですが


ここではちょっとお話できない内容です(笑)


ゴタクはともかく・・・


香りは、先ず暖かみのあるキャラメル&トフィー(^^)☆


平淡な香りではなくて、どこか裏通りを連想させるひねりがあって


そこへ優しい深みのような熟成感が漂ってきます♪


ほんのりと南国系の熟したフルーツ感もあるのですが


全体的に穏やかでどこかオールドボトルを思わせるような


ニュアンスも感じました(^^)


これはかなりいい感じです☆☆


 

味わいは、香り同様なんとなく旨み感のある甘さですが、


どこか締まりのある感じと柔らかい酸味が融合している雰囲気♪


鼻抜けがとてもウッディーで心地よく、若い樽感と焦げ感が


美味くマッチしているような雰囲気です(^^)/


裏ごしした栗のような印象とか少し濃いオレンジジュースを


薄く割ったようなニュアンスも・・・・


こりゃ美味しいですね(^^)☆



 

こんな事を言ったら大変失礼ではありますが・・・・


あまり期待をしていなかっただけに、逆にかなり美味しく頂きました♪


これはやはり76というヴィンテージがトマーチンの当たり年なのかと


言う気持ちがかなり強くなってしまいますが、どちらかといえば


最近のリリースのトマーチンよりも暖かみと柔らかさがあって


しっとりと落ち着く味わいです(^^)☆


それにしても土屋さんという方は改めて凄い人ですね♪


エチケットにご自身のイラストが入るなんて・・・・


関係ない人の絵が描かれたラベルは色々ありますが


未熟者の私はライブ記念だったかのデイブのボウモアの他に

あまり見たことがありません(^^;)


マイケルやジャッコーネ、ザガッティーのイラスト入りのボトルなんて


あるのでしょうか?


あったら一度見てみたいですね♪


なんだか話が変な方向に行ってしまいましたが・・・


お次もこちらでの日記ですm--m 

#トマーチン

この記事を書いた人