MENU

Imperial 1976-2005 28yo Signatory Cask Strength Collection

本日は前回からの続き

津のJo's bar さんからの日記です♪

勝手に棚を物色させていただけるとはいえ

あれこれとやたら滅多らボトルをいじくりまわすのは

さすがに気が引けるのでしげしげと覗き込みつつ

あまり無駄にボトルに触らないようにしつつ・・・

見えなさそうな奥の方から引っ張り出しました

この日の二発目はこちら↓

インペリアル 28年 1976-2005 シグナトリー 58.1%
 Imperial 1976-2005 28yo
    Signatory Cask Strength Collection 58.1%

インペリアルといえば5年位前にでたピアレスのユアンズドラム…

初めて有楽町の聖地で頂いて出張のたびに通うきっかけになった

記念すべき銘柄ですが・・・最近そういえばほとんど頂いていない・・・

なんとなく一時期プチブレイクしたような記憶もありますが

このところ目立ったボトリングにもめぐり合えていませんが

記憶に残っている最初のボトルがユアンズドラムですから

とても美味しい銘柄だという刷り込みができています(笑)

でもインペリアルの70年代なんて未体験ゾーンのボトルの

感想は以下にm--m

香りは、優しい角の取れたパインや桃のようなフレーヴァーが

優しく穏やかに香ってまいります(^^)☆

バニラのニュアンスや綺麗な麦の印象も漂っています♪

微かにココナッツやアクリルのような少し曇ったような甘い様相(^^)

微かにジンジャーブレッドのような雰囲気も見え隠れしました☆

 

味わいは、リンゴに少しだけレモンと塩をプラスしてちょっぴりワクシーに

したような感触(^^)

香り同様のジンジャーブレッドの麦の印象とココナッツ感がいい感じです☆

ほんの少しだけ紅茶のような発酵感もそこはかとなく♪

抜けはバニリーで僅かにウッディーな雰囲気も漂う感じです☆

美味しいです(☆^。^☆)/

綺麗でエレガントなんだけどどこと無く曇った印象が見え隠れする印象☆

意外と若いボトリングの方がインペリアルのスタイル的には合うのか?

なんてちょっと知ったような印象を書いたりして(笑)

でも、まったりお嬢様とゆるいデートしているような

ほんわかとした幸せ感に包まれるような美味しさでした(^^)☆

マッタリ幸せ感に包まれているとあっという間に帰りの電車に

乗り遅れてしまうので、踏ん切りをつけまして

もうひとつ奥の方へもぐりこみまして

次回も同じシグナトリーですが

お次は大きなエスの文字がやってまいります♪

この記事を書いた人