MENU

Laphroaig 1981-1995 14yo Signatory Vintage Collection Dumpy

本日は前回よりの続き


毎度の東京出張飲み


おなじみ有楽町の聖地からの最後の日記です☆


結局七杯目に(全てハーフ)到達・・・


というよりも最初に「今日は七つくらいで」と


お願いをしていましたので〆の一杯です☆


出物が毎度沢山ありすぎて中盤過ぎから


あれと…あれもありますけどどっちをいきます?


なんて会話になることが多いのですが


ラス前で涎ものが2本くらい残っていると


えぇい!ままよっ!


両方いっときます!!!なんて勢いいってしまうことも


極稀にはあるのですが・・・


そんなことをいっていたらどれだけ飲んでいっても足りないのが


こちらのお店ですし、基本的に一期一会ですから


予定通りこれがラストです(笑)


ラストの一杯はこちら↓


ラフロイグ 1981-1995 14年 シグナトリー ビンテージコレクション 55.5%
 Laphroaig 1981-1995 14yo Signatory Vintage Collection Dumpy 55.5%



 


本日の締めはアイラでございました(^^)☆


ラフロイグも大好きだ大好きだといいながら


自宅でスタンダードの消費は一番多いながらも


一期一会は比較的少なめ???


いうほどラフロイグを解かっちゃいない程度の


毎度の未熟者ですが・・・


やっぱりう美味しいラフロイグはたまらないです☆


ということで期待満々で頂きました(^^)☆



 


香りは、それほど押し込みのきつくないピート感♪


角の取れた丸みのある感触で、ユーカリのような印象の


ハーブの雰囲気と塩漬けリンゴのフルーティーさ(^^)☆


僅かなバニラとスペアミントの絡んだニュアンスに


薄めたマスタードの感触(^^)♪


勢いも適度に感じるけどどちらかといえば落ち着いた雰囲気です☆

 

味わいは、香りよりもピーティーですが甘さと潮感がマイルドに


融合している感触です(^^)☆


少しフローラルよりの乾いた藁系のニュアンスとほんのりバター感☆


りんごとバナナのフルーツ感にほんの少しざらつき感のある


適度にくすんだスモークが絡んできます(^^)☆


抜け際にオレンジと養分のあるミネラル感とフェノールが漂います☆



 


この日はほんとに疲れがマスターに見えていたのでしょうか…


最後のラフロイグも滋養感を感じる甘みとフルーツが


素敵な癒し系のラフロイグですっかりとろけました(☆。☆)


疲れていたからこういう感じ方になっていたのかもしれないですね。


鼻が完全にアルコールに対して馬鹿になっていた可能性は


大きいですが・・・


そりゃとんでもない物を飲んでいたはずなのに・・・


写真にだけは残っているのに・・・


飲んだキヲクが無いなんて大馬鹿者パターンになることを考えたら


凄く癒され楽しんでいるのですから全く問題ナシですよね(笑)


たまに出張でここでモルトを頂くことがすでに生き甲斐に近い状態に


なっておりますが・・・


この日の思い出もまた、ブログに書くことで更にしっかりと刻み込みました☆


次回からは名古屋飲み歩きシリーズですm--m

#ラフロイグ

この記事を書いた人