MENU

Strathisla 10y Chivas Brothers Bottled 1960”s

本日は一昨年の(笑)10月に訪問しました


札幌は「The BOW BAR」さんでの飲み日記第二弾です☆


いきなり貴重品のデュワーズアンセスター・・・


しかもハイボールという洗礼を受けて


もうこうなれば行くところまで行ってしまえという


覚悟のような感覚さえ覚えてしまっておりましたが…


さてさて何から飲んだら良いのか・・・


バックバーを眺めていても飲みたいものばかりで


まったく手がつけられません状態でございましたので、


毎度のお任せコースでお勧めを頂くことといたしました♪


で、いの一番に登場いたしましたボトルがこちら↓


ストラスアイラ 10年 シーバスブラザース 60年代 43%
 Strathisla 10y Chivas Brothers Bottled 1960's 43%


 


いやはやなんとも、のっけから60年代ボトリングです(^^;)


しかも大貴重なシーバスボトル(><)/


これは思わず有楽町で頂いたアザミの8年の美味しさが


走馬灯のように頭を駆け巡るお調子者でございましたし


赤文字の熟成年数表記を見ただけで飲んでもいないのに


涎が出そうになる相変わらずのミーハー馬鹿です(^^;)



 


香りは、マッタリ感抜群の煮込んだ林檎や梨の風味が


透明感をまとって優し~く広がりたまりません(^^)☆


だんだんと甘い麦感が上品かつ穏やかな丸みを伴って


言葉を投げかけてくるように香ってきます(^^)☆


ほんのりとした発酵感を伴った紅茶のニュアンスも嬉しいです!


穏やかな香りの中に癒し感抜群の柑橘やフローラルが溶け込んでいる


雰囲気はもう完璧な癒しですね(^^)☆

 

味わいは、角の取れたロースト感を伴ったマルメロ実を焼いたような


雰囲気がしっとりと口内に広がります(^^)☆


香りで感じた紅茶感に、一滴だけイチゴやベリーのようなフルーツ感を


垂らしたようなニュアンスも素敵です(^^)☆


繊細な甘みに隠し味的な僅かなスモークがこれまた絶妙☆☆☆


美味しいと思って飲んでいるからブレブレですが


美味しいんだからしょうがない(^^)!!!


最高の一杯目ですね(v´∀`)ハ(´∀`v)☆



 


スタートのハイボールで覚悟が出来たと前回書きましたが


こりゃ美味すぎですね(^^;)


正直この後が怖いくらいですが・・・


このくらいで驚いていたら「マダマダデスヨ」と


言わんばかりににこやかに微笑む盟友とマスターが


この後の怒濤の拡散波動砲を予言しているかのようでございました☆


ということで、全体を見据えながら書いていかないと


後で収拾がつかなくなるのでこの辺で次回へと続きます・・・


いやいや、こんな記事を書いていると


今夜は美味いモルトを飲まずして寝られなくなりそうです(^^;)

#ストラスアイラ

この記事を書いた人