MENU

グレンドロナック 12年 シェリーカスク 

本日は前回からの続き
 

名古屋郊外の藤ヶ丘は「BARTON」さんからの最後の日記です♪
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23029336/
 

オーヘントッシャン→ポートエレンと来て
 

最後に差し出していただいたのがこちら↓
 

グレンドロナック 12年 シェリーカスク 43%
    Glendronach 12yo Sherry cask 43%

 


 

近年リリースが多く出ていている現行の12年シェリーを
 

頂いた事が無いという、いつもの未熟者ですが・・・
 

毎度の如く少し前のボトルから飲んでしまうという順番が
 

めちゃくちゃないつものパターンです(^^;)
 


香りは、キリっとしつつも濃厚系の甘いシェリーの香りがまずは先行(^^)
 

ほんのりとハーブやスパイスの香りが漂いながらも干し葡萄のニュアンスが
 

しっかりと感じられます♪
 

バルサミコのような感触も漂いながら時間と共に薄れていくうちに
 

優しいコニャックのようなニュアンスと柑橘系のフルーツ香がやってきます♪
 

 

味わいは、以外にスッキリとした方向ながら甘目のシェリーの感触で
 

キャラメル感のあるメイプルシロップのニュアンス(^^)
 

香り同様透明感はあるのだけれどしっかりとしたシェリーという雰囲気で
 

マデラワインのような感触もありながら、これも香りで感じたような
 

バルサミコや醤油のような感触を覚えました♪
 

なんと言うか古すぎず新しすぎないバランス感覚の優れたシェリーとは
 

こういう味なのかという感じ(^^)
 

これは美味しいです♪
 

 

個人的な感想としては、終始安心して飲めるシェリー物のお手本のような感触で
 

秋口にリラックスしながら飲むには最高ですね♪
 

ドロナックと聞くとついついかなり濃厚なイメージが先行してしまいますが
 

これは一歩手前のような感触でいい感じ♪
 

気軽にドロナックのシェリーの美味しさを味わうには抜群の一本・・・
 

なんて書きたかったのですが・・・これも安くして頂いていたので解らなかったですが
 

もうあまり市場では見かけないようですね(^^;)
 

気分的にしっかり気軽に飲める感触だったのですが・・・
 

残念です(^^;)
 

それにしてもこういうボトルをちゃんと置いていて安価で飲ませていただけるお店には
 

いつもながら感謝ですm--m
 

マスターとは色々お話もさせて頂いてとても楽しい時間だったのですが・・・
 

話が盛り上がると同時に内容がちょっと古いブレンデッドの方向へと
 

進んでしまいまして・・・じゃあ〆に一杯ブレンデッドを頂きましょうという事で
 

軽く特級時代のジョニ黒などいただきマッタリした所でこちらのお店を後に致しました
 

少し遠いけど・・・時間があればまた再訪したいと思わせる
 

素敵なお店「BARTON」さんでの日記はこれにて終了です♪ 

#グレンドロナック

この記事を書いた人

前の記事
次の記事