MENU

トマーチン 国分300周年記念

本日は地元飲み単発日記です♪

こちらのブログでは殆どアップが無いお店ですが・・・

実はこの日は特別でして

このお店の共通の常連であり大先輩のお方が

私がウイスキー好きだと言うことを知っていてくださり

面白そうなウイスキーをもらったから飲ませてあげるよ♪

と素敵なお声掛けを頂いた上に、こちらのお店に寄付するから

君は自由に飲んでいいよ♪ と、なんとも素晴らしい大人発言(@。@)

ということで、この日はいそいそと出かけていったわけでございます(^^)☆

で、目の前に登場いたしましたのがこちらのボトル↓

トマーチン 国分300周年記念
 Tomatin  Kokubu300Years anniversary

昨年のバーショウで試飲が出ておりましたので正式販売のボトルを

試飲され、ご覧になられた方も多いと思いますが、

ボトルをよく見ていただけると解かるかも知れませんが

熟成年数の表記が無く、たぶん国分の創業当事の建て屋を偲ぶ絵と

思われるエッチングが全体に施されています。

これは、国分と特に縁が深い関係者のみに配られた

非売品とのことです(@。@)/

まぁ蛇の道は蛇・・・じゃなくて(笑)餅は餅屋ですから

どこかで飲める店はあるかもしれませんね♪

正規販売されたものと中身が一緒なのかどうかは全くわかりませんし

私もこれしか飲んでいないのでなんともいえないのですが…

ゴタクはともかく感想ですm--m

香りは、しっとりとしたウッディーで優しいアプリコット系のシェリー♪

優しい樹脂系の紅茶感と甘いフルーツ感がしっとり落ち着いた芳香です☆

微かにベリー感&シナモンのようなニュアンスも(^^)♪

古いヨーロピアンな家具調の印象も見え隠れします♪♪♪

バランスの良い穏やかで落ち着いた香りで素敵です☆☆☆

 

味わいは、フルーツ感と熟した樽感がどちらとも付かないようなバランスで

一体となっている印象(^^)☆

微かなメロンのような印象と柔らかいアプリコットやイチジクのような雰囲気

いやみの無い優しいウッディーさは樹液のニュアンス♪

古びたハーブ感と微かにカルダモンのような雰囲気♪

これと言って突出した感触は無いのですが全体的に美味しいバランス♪

頂き物だから言うわけじゃないですがとっても美味しいです☆

冷静に考えても80年代原酒という印象は薄くて

60年代系のシェリーバットのニュアンスを含んでいる印象すらありました☆

ボトルデータが無いので全くなんともいえませんが

たしか正規品はシングルカスクのはずですが・・・・

まぁ、毎度の事ながらボトルデータはともかく

素敵に美味しいトマーチンをご馳走になり有頂天♪

持つべきものは素敵な繋がりですね(^^)☆

本当に私は周りの環境に恵まれています♪

三重の片田舎に住んでいてもこういう経験ができるなんて☆

実はこの大先輩からはこれだけじゃなくて色々本当に

お世話になっているので・・・

今後もたびたび登場することになると思います(^^)☆

以上今夜は一杯入魂の飲み日記でした☆

次回は・・・名古屋ちょい飲みです♪

#トマーチン

この記事を書いた人