MENU

ボウモア 12年 ブラウンダンピー

本日は前回からの続き、久しぶりのホームグラウンド

「皐月」さんからの飲み日記です♪

キャパドニック40年→ロングモーン40年と立て続けに長熟の

素晴らしいモルトにかなり酔いしれまして・・・

気分はもうイケイケモード(古いな・・・)

いつも目の前にありながら手を出さなかったというか・・・

これを飲むにはまだ早いというか・・・

私も基本的には師匠のナビゲートでいつも飲んでいるので

飲めていなかった秘蔵っ子に私自身の指定で手をつけることに致しました(><)

そのボトルがこちら↓

ボウモア 12年 ブラウンダンピー 43%

このボトルも歴史を刻んだモルト飲みの方々からは、よく話を

聞くものの勿論いただいたことはおろか見かけることも少ない貴重品♪

それも隠すことなく目の前に置いてあるもんですから。。。

毎度こちらへ来ると、いつ飲めるかなぁ~なんて

通学路でいつも出会う素敵な女性に見とれながらもなかなか

声をかけられないシャイな学生の気分でした(笑)

香りは、綺麗な酸味感を伴った少し湿り気のある感じのフローラルが

素適に鼻腔に突撃してまいります♪

柔らかい微かなスモーク感につつまれたフルーティーさとフローラルさが相まって

なんともいえない芳香さです(^^)♪

いわゆる南国マンゴー感は花の香りと溶け合っているような感じで、どちらかといえば

ラヴェンダーとローズのニュアンスで香ってきます(^^)♪

裏側にはしっかりと麦を連想させる香りもあって・・・

やはりこれがいわゆるアイラモルトの女王の香りなのかといった印象です(^^)/

味わいは、なんともいえない滋養感に溢れた優しい甘みが口の中に広がります♪

麦の甘みやフルーティーな甘み、ハーブティーをミルクで割った様なイメージも

全てが絡み合うというよりも渾然一体となっている感じです♪

抜け際には淡く上品な塩キャラメル感もほのかに漂わせながら

しっかりとでも穏やかな印象でフィニッシュへと向かって行きます(^^)/

これは美味しいですね(^^)♪

ものすごくアロマ効果のあるウイスキーだと思います(^^)

こういう物を頂くとガンガンにピーティーなのがアイラモルトだと思い込んで

いた時期は一体なんだったのだろうと思ってしまいますが・・・

幸いその辺りは最近やっと住み分けが出来るようになったというか

単純に美味しいと感じるウイスキーが凄く増えてきて嬉しい限りです♪

こんな貴重品を単純に美味しいだけで片付けちゃいけないのかもしれないですが・・・

とにかく貴重な体験をさせて頂きました♪

いつもなら完璧に一期一会なのですが・・・なんといってもこちらはホームグラウンドですから

又師匠のお許しを頂いて記念日か何かに飲み返してみたいと思っております(^^)♪

なんて言ってる内に多分無くなってるんだろうけど(^^;)

ここで終わればいいものを・・・何を話していたんだか・・・

予想外の〆の一杯へと続きます(^^)/

#ボウモア

この記事を書いた人