MENU

アードベック スーパーノヴァ 2010

本日は前回と同日、名古屋で2軒お邪魔した後

最終電車で地元四日市へ戻り・・・真っ直ぐ帰らずまたまた

ちょいと一杯引っ掛けてという毎度のパターンです(^^;)

いつもなら師匠のお店へ直行するのですが・・・あいにくと既に

閉店の直前でしたのでここはいつもの〆のお店「ア・タント」さんへ

お邪魔してまいりました♪

こちらでは毎度のモヒートやアイリッシュコーヒーなどのカクテルを頂く事が

多い昨今・・・私が一杯目のカクテルを飲んでおりますと・・・

マスターがおもむろに「もう飲まれましたか?」とおっしゃって

さし出してこられたボトルがこちら↓

アードベック スーパーノヴァ 2010 60.1%

6月の末頃でしたから各所で話題になっておりましたし、見かけたら頂きたいと

思っておりましたので凄くタイムリー&ラッキーでした(^^)♪
(日記にするのが遅すぎて時期はずれもいいところですが・・・)

たしか抜栓直後だったと記憶しておりますが・・・

香りは、ん?なにやら前回のリリース物よりも柔らかい感じです??

度数が上がっているので単純にもっと押し込むようなピート感を想像

していたのですが、前回よりも煤けた印象が少なくて柔らかい感じの

ピート感が来ます。

勿論ピリピリするような感触はさすがにスーパーノヴァという感じですが

前回と比較するとクリーミーと言っても良い感じで個人的には結構好印象です♪

アードベックらしい柑橘系のニュアンスもあるのですが、度数のせいかリンゴのような

酸味感が絡んでくる感じで、だんだんと唐辛子チョコレートのようなイメージが

見えてくる感じです♪

ハーブのニュアンスもちらちらと見え隠れしてきますがこの辺はアルコール感に

少し隠れてしまっているかなぁ~という感じです。

味わいは、思ったよりクリーミーな印象で、これも香り同様に予想よりも

爆発感の少ない酸味系の味わいです♪

石灰のような印象もありますが、やはり前回よりもおとなしめの印象

でも・・・やはり鼻に抜ける感じはかなりピーティー&スモーキーです(^^)

酸味とスパイシーが一通り終わるとドライフルーツ系の味わいが顔を出してきますが

厚みはそれほど感じないうちにビターチョコレートの印象へと変っていきます。

総合的な味わいも前回よりかなり纏まり感が上がって個人的には好印象です♪

正直言って最近はあまりヘビーピート系は好んでいただく方じゃなくなって来ていただけに

予想外のテイストに驚きました(^^)♪

とはいうものの・・・やはり年のせいか・・・最近美味しい物を頂きすぎて舌の感覚が

おかしくなってしまったのか・・・これはこれで十分美味しいのですが、もっと優しくて

厚みがあるアードベックが飲みたくなってしまった未熟者です(^^;)

この日はさすがにこれで打ち止め・・・とは行かず、〆にアイリッシュコーヒーを一杯

頂戴いたしまして家路に着きました・・・

#アードベック

この記事を書いた人