MENU

クライヌリッシュ 1997-2007 9年 カスク&シスル 

本日は近そうであまりお伺いできない名古屋での飲み歩記

いつもの名古屋の「BARNS」さんからの日記です♪

話題のボウモアに続いてなんとアードベックのフェスボトルを

頂いて同伴者が見えたのにも拘らず少し暴走モードへ突入しまして・・・

調子にのると飲みたくなるのがやはり私の定番銘柄

クライヌリッシュでございます♪

こちらのお店にも少し慣れてきたと言うか・・・

少しずうずうしくなってきました私は、銘柄を指定してお願いをしましたところ

2本ほどクライヌリッシュを差し出していただきまして・・・

その二本の内の一本を見てまたしてもテンションが急上昇(@。@)/

高鳴る興奮をさえながら・・・両方頂く事に致しました(笑)

まずは初見のこちらのボトル↓

クライヌリッシュ 1997-2007 9年 カスク&シスル 59.03%
            ザ・ヴィンテージモルトウイスキー

このボトラーズのものを頂くのは初体験と言うか・・・

存在自体をこの日初めて知った相変わらずの駆け出しです(^^;)

香りは、まずとてもエッジの切れ上がった爽やかなリンゴの香りが湧き上がってきます(@。@)/

このフレッシュ感はかなりステキですね☆

落ち着くとハーブ感のある甘い香りに段々と変化していく感じで角が取れてきます♪

程よいオイリーさとスパイスが一見綺麗なようで複雑に絡んできていい雰囲気です(^^)/

のっけに襲ってきた綺麗なフレッシュ感がかなり支配的になってしまいましたが

段々と甘みとのバランスが取れてきて・・・覚醒効果のある香りですね(^^)♪

味わいは、これまたフレッシュ感があり輪郭のある甘いレモンジュースです♪

適度なバランスの甘さとほんの僅かに草っぽい印象と微かなスモークが絡んで

これまたグッド(^^)/

フィルターに掛けたようなスパイスや上品なフルーツ感もあって、香り同様

すっきり感だけで収まることなく複雑な感じもじわじわやってきます♪

鼻抜けも切れがあるのに円やかと言った雰囲気で・・・

演技力も兼ね備えた若い新進の切れ長美人女優のような印象です♪

外見の印象だけだと武井咲さん(最年少の椿のイメージガールです)

のような感じでしょうか(^^)

これはコストパフォーマンス素晴らしいですね(^^)☆

実はこのボトル、この日同席させて頂きましたこちらのお方もしっかりと

テイスティングされてお見えになりました(^^)

こてはテンションの上がったもう一本のクライヌリッシュとは好対照で

せっかく出していただいたのだから一度は試してみようか・・・

などと侮っていた気持ちを完全に裏切ってくれました(^^)☆

炭酸をチェイサーにして夏場に頂きたいようなそんな雰囲気の

素敵なクライヌリッシュに一旦抑えようとしたテンションは更に上昇して

次回こちらでのクライマックスへと突入いたしますm--m

#クライヌリッシュ

この記事を書いた人