MENU

SMWS オータムサンプリング in 名古屋 

本日は珍しくタイムリーな日記・・・とはいえ昨夜のことですが

一年ぶりにSMWSのオータムサンプリング会へ行ってまいりました♪

場所はご存知名古屋のBAR「BARNS」さんです♪

昨年はじめてお伺いさせていただきまして・・・

完璧なダメダメでものすごく反省しましたので試飲タイムの

2時間半をたっぷり使って余裕をかましておりましたら・・・

何種類も飲み逃してしまいました(^^;)

当日のラインナップは

ボウモア 3.166  1999 11年 1st fill Barrel 59.7%

グレンギリー 19.49   1988 21年  Refill Hogshead 52..3%

マッカラン 24.112  1990 19年  1st fill Sherry Butt  53.8%

ローズバンク 25.53  1989 20年  Refill Hogshead  55.9%

ラフロイグ 29.84   1998 11年  Refill Hogshead  58.1%

アードベック 33.86   1999 10年  1st Fill Barrel  56.4%

グレンマレイ 35.34   1996 13年  New Charred Ork  57.0%

グレンロッシー 46.20   1992 18年  Refill Barrel  52.4%

カリラ  53.140  1992 18年  Refill Hogshead  55.9%

オルトモア 73.38   1999 10年  Refill Barrel  59.6%

グレンスコシア 93.41  1999 10年  Refill Sherry Hogshead  60.0%

アラン 121.38   2002 7年  Refill Sherry Butt 61.6%

グレンモーレンジ 125.35   1994 16年  Refill Sherry Butt 52.1%

グレンモーレンジ 125.37   1991 18年  1st Fill Hogshead  56.6%

このほかにスペシャルアイテムとして 25.52 ローズバンク 59.31 ティーニック

125.33 グレンモーレンジ 105.14 トーモアの4種類があり

さらにスペシャル追加としてこちらのボトルが追加されました↓

グレンモーレンジ 125.25 

125.25●熟成年数:16年 ●アルコール度数52.9% ●蒸溜年:Jun.-1993 

●ボトリング年:Oct-2009●ボトリング本数:238本 ●色:幸運のイエローゴールド

 ● カスクタイプ: ニューチャーオーク樽  

●コメント:「ミルクチョコレート、バニラアイス、ジューシーでリッチなジャム。至福の甘さに包まれる。」  

はにかむように大麦糖とハニーナッツ味のシリアルが立ちのぼる。やがて煎ったアーモンド、

キャラメルとクリームブリュレ、そして最後にはフルーツチェリー、洋ナシ、焼きリンゴ、ラズベリー、

ワインガム(グミ)の香りへと導かれる。

加水前の味は糖蜜と月桂樹-`トフィーアップルの棒を噛んでいる。そして刺激的な口あたりを伴う。 

加水によってトライクル(糖蜜のシロップ)や`蜂蜜をかけたかんなくず` の香りが引き出されその後

バニラがあらわれる。 

味は甘さとスパイス、キャンディーやサワーグミなどシュワッとした刺激の強い果実味が

見事に融合している。

*** クオータリーボトリング ***

一応メモは取ってきたのですが纏める時間が面倒くさいのでソサエティーのページ丸写しです(^^;)↑

グレンモーレンジとローズバンクは複数ございましたので、夫々飲み比べてアンケートをとったり

なかなか楽しい経験をさせていただきました(^^)/

特にグレンモーレンジは4種類同時テイスティングということで、なかなか出来ない経験

だったのですが夫々の特徴がはっきりと出ておりまして私のような素人でもとても解りやすい

ラインナップで、やはり樽の違いというのはかなり顕著なのだということが鮮明に再認識できました♪

個人的に特に突出して気に入ったボトルは残念ながらありませんでしたが・・・

35.34のグレンマレイ 25.53のローズバンク 93.41のグレンスコシア 125.25のグレンモーレンジ

辺りがよかったです(^^)♪

グレンマレイはかなり面白い樽系の香りが行ったり来たりして楽しませてもらいましたが

毛色としては少し変った印象で、バーボン系のニュアンスを強く感じました♪

グレンスコシアは面白いシェリーで香りの変化の多様性もさることながら香りの持続力は

かなり強くて印象に残りました♪

ローズバンクは王道系のを存分に楽しませてもらったという印象でとっても美味しかったです♪

グレンモーレンジは4種類の比較がかなり影響してまして、125.35の焦げ感と

125.37のウッディーな樽香が印象的でしたがバランスの良い125.25が個人的には一番好みでした♪

オルトモアとアランとティーニックは飲み逃してしまったのでちょっと残念でしたが・・・

新しくお二人の方と色々お話をさせていただいてとても楽しいサンプリング会となりました♪

次回は12月5日ということで・・・やりくりが出来たらまた伺いたいです(^^)☆

当日は、大阪でのウスケバBBQからとんぼ返りのこの方とも合流できて・・・

嬉しさからその辺りからだいぶダメダメ状態へ突入してしまいましたが、

とにかく楽しいサンプリング会でした(☆。☆)

たまにはこういう賑やかな催しも良いものですね♪

#テイスティング会その他イベント

この記事を書いた人