MENU

クライヌリッシュ 25年  SMWS 26.57  

本日は久しぶりの地元近くの桑名からの飲み日記です♪

桑名と言えば私のブログではもうおなじみの「ふるかわ屋」さんです♪

師匠のお店「皐月」さんとは年に二回「ウヰスキーアカデミー」を

共催していまして、できれば師匠のお店と交互に伺いたいくらいなのですが・・・

いかんせん場所がちょっと離れているのでかなり頻度が低く残念な思いを

しているのですが・・・

この日はちょいと用事がありましたので早い時間にお伺いしました♪

久しぶりにギネスの生を一杯頂いた後、昨年のウヰスキーアカデミーで

出されましたイチローズモルトのうちパール・デ・サンジュのものと

23年カスクストレングスを一杯ずつ頂いた後で、お任せで差し出して

頂きましたのがこちら↓

クライヌリッシュ 25年  SMWS・26.57  55.4%

私がクライヌリッシュのハンドルネームでブログをしている事をご存知の

マスターがそれを気にかけてのチョイスだったと思われますが、

勿論、お断りする理由はありませんので嬉しく頂戴いたしました♪

香りは、針葉樹を思わせるような樹木感のある香りが先ずはやってきます♪

その後、少し刺激感を伴った上品なフルーツの香りで、酸味のしっかりとしたアップルパイ

のようなニュアンスと少し湿ったオレンジピールのような感じも受けました♪

段々と柔らか味が出てきてほんのりとしたピートや微かにナッティーな雰囲気も

見え隠れする感じです♪

熟成感はそれ程強くはないですが上品でいて複雑と言った感じです(^^)

味わいは、とてもシルキーな甘さです(^^)♪

新鮮味も十分残したまま、深みのある甘さがちゃんと味わえると言った雰囲気で

適度な刺激が舌を心地よくくすぐる感じは良いですね♪

具体的な名前が浮かばなかったのですが・・・南国系のフルーツジュースを

グレープフルーツで割った様なイメージでした(^^)♪

ほんの僅かなヒネ感もあって、時間と共に樽感のあるバニリーさもふわりと

顔を見せるようになります(^^)

やはり全体的にはフレッシュ感を保ちつつ熟成感が適度にプラスされているといった

印象を受けました(^^)

価格にもよりますが、こういうクライヌリッシュを頂くと自宅にも置いておきたくなります♪

アンニュイにクライヌリッシュ色に染まりたい時なんかには最高なんじゃないでしょうか♪

押しが強くてガンガン主張してくるものも良いですが、上品に控えめに・・・

でも良く飲んで見ると美味しいんだよぉって感じが良いですね(^^)♪

次回もふるかわ屋さんでのSMWSシリーズです♪

#クライヌリッシュ

この記事を書いた人

前の記事
次の記事