MENU

ラガヴーリン 1994 16年 Feis Ile 2010 

本日は前回より引き続きホームグラウンドの「皐月」さんでの日記♪

「アイラ島からのお土産スペシャル」第一弾でございます♪

さて、前哨戦はスーパーニッカハイボールとトマーチンに務めて頂いたあと

ついにこの日の本番が始まりました♪

前にも速報でお伝えさせて頂きましたが・・・

前置きが長くなりそうなのでのっけからご披露させていただきます(^^)/

はるばるアイラ島からブログ繋がりの素敵な方につれられて

私の元へやってましリましたのがこちらのボトルです↓

ラガヴーリン 1994-2010 16年 Feis Ile 2010 52.7%
                   European Oak ex Sherry Cask

初めていったアイラ島で偶然のものすごいタイミングでアイラフェスティバルに

遭遇し、行列に並び購入されたこのボトル♪

こちらをご覧頂けばその時の実況写真がご覧になれます(^^)↓

記事を飲んで・・・じゃなかった、読んでいただけばお分かりになると思いますが・・・

何とこの貴重品をその場で開封して楽しまれたと(@。@)/

いやいや~♪へたに抱え込んで棚に飾っておくよりもはるかに素敵な行動に

私、感動すら覚えました♪

始めてアイラ島へいってアイラモルトに触れ、このボトルを素直に美味しく

味わっておられるご様子に何故か「もったいない」と言う気持ちより

凄いぞ!!良くぞ飲んでくれました!!という感動でした♪

アイラ島の空の下、アイラの潮風に当たりながら、しかも年に一度のアイラフェスティバルで

飲むこのスペシャルなラガヴーリンのことを想像するだけで

高まる興奮を抑えられない私がおりました(☆。☆)

あんまり高揚しすぎて、「空瓶だけでもいいので下さいm--m」と殆ど冗談でコメントさせて

いただいたのですが・・・勿論そんなずうずうしいお願いが受け入れられるとは

思っておりませんで・・・当然の如く返信コメントは・・・ございませんでした(^^;)

あんまりずうずうしすぎて嫌われてしまったかとも思い自己嫌悪にも陥りかけたのですが・・・

その後もブログ上ではやり取りをさせて頂いておりましたので・・・よかったぁ~

聞き流していただけたのだと思いホッとしていたのですが・・・

キャンベルタウンロッホのマスターとの出会いなどを通して・・・ナント一緒にキャンベルさんへ

マスターを驚かせに行きましょうという事になったわけでございます♪

秩父蒸留所から帰ってきた後で待ち合わせをいたしまして・・・初お目見え(^^;)

正直かなり不安でございました(^^;)と言うのも・・・実はこちらのお方はうら若き女性・・・

一方私は酒オタクのオッサンですから・・・そりゃ心配で・・・(心配なのは相手のほうですよね・・・)

と思いきや、お友達もご一緒と言うことでかなりホット致しました(^^)♪

しかも・・・このお方もウイスキー好きと聞いてかなりテンション上がっちゃいました(^^)/

ん?前置きが長すぎる?  いやいや・・・まだまだひっぱりますよぉ~(笑)

先ずは帰国直後ということでしたのでお友達のお方のナビゲートで新宿の居酒屋さんで

ビールでカンパーイ♪「はじめましてぇ~」ってな感じで和やかに始まったのですが・・・

mutsumiさん(こちらのお方のブログネームです)がおもむろに・・・「はい!これお土産!」

と仰られて・・・なんとも大きな紙袋を差し出してくださいました♪

ずうずうしくお土産を何度も要求するようなことを書いておいて言うのもなんですが

長い海外生活から帰ってこられるのだし、正直蒸留所のグッズか絵葉書なんかでも

十分過ぎるほど嬉しいのに・・・なんだぁ(@。@)この大きな様相はぁ(@。@)

恐る恐る中身を覗きますと・・・出るは出るはお宝の山!!!!

なんと言っても・・・・ラガヴーリンがぁ!!!空ボトルじゃなぁ~い(><)/

なんと中身が入ってる w(゚0゚*)w オォー w(゚⊿゚;)w オォー w(゚ロ゚;)w オォー

あんまりの驚きに・・・失礼ながら秩父の事なんてどこかへすっ飛んでしまいました(^^;)

聞き流しておいたふりをして・・・なんとも憎い演出じゃないですかぁ(^^)

これはブログでコメントした時点で「お土産にもって帰りますね」なんて言われるより

100万倍嬉しいですね♪

長い前置き・・・かなり引っ張りまして申し訳ありません(^^;)

以上が、私とこのボトルとの出会いのいきさつでございますm--m

本当に、今私のもとにあること事態信じられないですO(≧▽≦)O

頂きましたお土産はこれだけじゃなくて他にも沢山ありましたので

これに関しては次回以降で見せびらかし・・・じゃなくてご披露

させていただきたくとしまして・・・

さてさて、師匠も一緒にこの貴重なウイスキーをテイスティングさせていただく事としました♪

香りは・・・ん?  んん? んんん? ん~!!!

予想していたよりもはるかに芳醇であまやかなピート感(@。@)/師匠も一緒に唸っておられました♪

海藻感や燻製感もあるのですがとても円やかでシルク感が漂うようなニュアンスです♪

とても穏やかなんですが複雑なフルーツ感が色々と顔を見せてくれます(^^)

シェリーのニュアンスが感じられる上品なアプリコットに優しい感じのオレンジピールのチョコレート♪

ほんのりとトフィな雰囲気もあり、じんわりじっくりと楽しめる香りです(^^)

気持ち的な高揚感も相まっておりますが、感じ入ってしまう素敵な香りです(^^)☆

味わいは、これまた穏やかなんですがしっかりとした厚みも兼ね備えた芳醇さですね♪

先ずはクリーミーかつ綺麗に口の中に広がります♪

ビロードのような甘さと深みが、アプリコットやオレンジのニュアンスと共に素敵に

絡み合っております♪

ローストした麦のニュアンスもあり、時間と共に微かに酸味のある甘さも感じられました♪

僅かな苦味も素敵なアクセントとしてついてくる感じ♪

抜け際にはほんのりとコーヒーっぽい優しいアロマ感も♪

ボキャブラリーが少ないのが悔やまれますがとても味わいの幅が広いです♪

ぐいぐい来ない所もまた素適に思えてしまいます♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

勿論、かなりの高テンションですから精神的な影響はかなりあるとは思いますが・・・

一緒に飲んでいた師匠のコメントを聞く限り・・・それほど大げさではないと思います♪

本当に素敵な体験をさせてくださったmutsumi様に、改めて心から感謝をしたいと思いますm--m

この嬉しさは・・・二人で味うだけでは絶対にもったいない!!!

と言う事で、普段からとってもお世話になっているウイスキー好きな方お二人にもボトルを持ち込んで

味わっていただきました♪(かなり押し付けでしたが・・・多分喜んでいただけたのではないかと思ってます)

合計4人で頂いて・・・まだ少し残っておりますが・・・しっかりと不活性ガスを注入しパラフィルムで

ぐるぐる巻きにして次に飲ませたいスペシャルな方が現れるのを自宅の酒棚の中で待っております♪

折角詐欺まがいの自分勝手な行為で・・・じゃなかった、素敵なご好意の塊で頂きました

貴重なお酒ですからやっぱり独り占めは良くないですよね(^^)/

かなり長い日記になってしまいましたが・・・実はまだまだ続きがございます♪

押し付けがましい私の差し金に素適に答えてくださった師匠が・・・・

折角ですから飲み比べしましょう♪

「貴重なお酒を分けていただいたお礼に私がおごりましょう」と仰って頂いて・・・

次回は師匠のおごりの飲み比べです♪

私のおごりじゃなくてmutsumiさんの奢りなんですけどね(^^;)

まぁ・・・細かいことはぁ気にしない♪(ゆってぃーではありません)

#ラガヴーリン

この記事を書いた人

前の記事
次の記事