MENU

トマーチン 2005 ピーテッド 

本日は遠征飲み日記から久しぶりに帰ってきました

ホームグラウンドの「皐月」さんでの2杯目の日記です♪

スーパーニッカのハイボールで癒されながら・・・

アイラ島からのお土産ボトルの話に花が咲いておりまして、

本当に素敵な方と知り合えてブログをやっていて良かったと

しみじみ語り合っておりました♪

お土産ボトルに関しては師匠も含めて最後にじっくりと

楽しませていただく事と致しまして・・・

中継ぎといったらとても失礼ですが一杯戴くことといたしました♪

差し出していただきましたのはこちら↓

トマーチン 2005 ピーテッド 60.3%

名古屋の鶴舞でSMCのトマーチンを頂いてからというもの・・・

かなりトマーチンには注目というか、トマーチンの味わいのカテゴリーに

目覚めてしまったといった方が良いでしょうか♪

一旦好きになると味の理想と言うかこういう感じのほうが好いかなぁ~

といった我侭が出てくることもしばしばですが・・・それは現時点でまだ

相対的で的確な味わいの判別が出来ていない証拠でもあるのかと

自分の未熟さを呪ってしまいますが・・・例によって悩みだすと、

「まぁ所詮は趣向品の素人道楽だし」なんて言い訳をついつい

言いたくなってしまいます(^^;)

なんて、愚痴はともかく・・・

香りは、適度にパワフルな麦感のある香り♪

私好みの路地裏っぽいヒネた感じはあまり感じられなかったですが

微かに藁とか草ぽい感じのドライな香りが漂ってきます♪

ピーテッドというよりも穏やかなスモークといったニュアンスを

感じました(^^)♪

味わいは、やはりオーソドックスなトマーチンのドライな甘さを

感じますが、トフィーな感じにプラス、どこと無く八角を思わせるような

スパイス感がありました♪

ナツメや胡桃の入った餡子のくどくない月餅みたいなイメージかな(^^;)

例によってめちゃくちゃなたとえで御免なさいm--m

ドライ感とスパイシーさと甘さとパンチ力がかね備わってはおりますが・・・

複雑という感じではなく纏まり感はそれ程でも無い感じ・・・

でも、オフィシャルトマーチンらしさというか「トマーチンを飲んでいる感」

はしっかりと感じさせていただきました(^^)♪

やはり一風変った部類の味ですね♪

自分が変わり者だからというわけではないですが・・・

変わったものは結構好み(笑)

なかなか楽しませていただきました(^^)/

最近はボトラーズごとの雰囲気というか味わいがなんとなく解ってきたように

自惚れておりますが・・・これがピアレスっぽいのも良いし、ドイツ系でも

面白いし・・・なんてわかったようなことをほざいておりますお調子者ですが

何卒お目こぼしをお願いいたしまして・・・次回、待望のお土産ボトルのテイスティングへ

入りたいと思います(^^)♪

#トマーチン

この記事を書いた人

前の記事
次の記事