MENU

ロッホサイド 28年 1981-2009 ブラッカダー

本日は前回よりの続き、秩父蒸留所へ向かうために

前入りしました新宿での飲み歩記、当初の目的地である「ゾートロープ」さん

でかなり稀有なボトルを堪能させていただきました後・・・

真っ直ぐホテルに帰らずに向かいましたのが新宿5丁目方面

一応場所はネットで確認済みだったのですが・・・携帯で地図を見ながら

お店があろうかと思われる近辺をうろうろする事30分(^^;)

なかなかお店が見つからない・・・・これは住所が間違っていたかなと調べ直そうかと

思い立ち止まった場所をふと振り返ると・・・・そこが目的地でございました(笑)

先入観とは怖いものですね・・・BARというと狭い入り口・小さな看板・わかり難い所

なんて思っているもので見つからない(^^;)

お店はなんともモダンな外見で、何度も前を通り過ぎていたのですがヘアサロン(私の年齢層

だとパーマやさん)か何かと思っていたのが目的地でございました(^^;)

そのお店が Bar Gin&It(ジン&イット)さん

店内も外見同様かなりモダンな造りでおしゃれ度満点♪

正直アングラ系が主流の私には多少荷が重いかも・・・なんて思いも微かに脳裏を過ぎりましたが

とりあえず飲んで見ないとなんともいえないですよね♪

最初は何かカクテル系をお願いするのが常の私・・・当然ながらお店の名前でもある「ジン&イット」

をお願いいたしまして気持ちを落ち着かせることに致しました♪

本当はジン&ビターズが好きなんですがこういう飲み方もたまにはいいもんです♪

じっくりと時間をかけてカクテルを飲みたかったのに・・・・結構テンション上がっていたせいもあり

早々にモルトへシフトアップ♪かなりのレベルのお店の雰囲気でしたので予算をどうしようか

迷いましたが・・・調子に乗ってしまうと翌日の秩父に響くかと思いこの日はちょっと様子見と

いうことでいつもの予算で3杯お願いする事といたしました♪

その一杯目がこちら↓

ロッホサイド 28年 1981-2009 ブラッカダー 56%

なかなかお目にかかれないロッホサイドですし各所で話題にもなっておりましたので

なかなかラッキーでございました♪

香りは、最初は少しくもった様なアルコール感で僅かにフローラルな感触なんですが

だんだんとフルーティーに変化♪

甘めの酸味を伴ったパイナップルやドイツ系の甘めの白ワインのようなニュアンス♪

時間を置いて更に南国系のフルーツが感じられるようになります(^^)♪

香りの最後には若木感と温かみを伴った樽香がきます♪

全体的には甘酸っぱい印象が強かったですが、かなりバリエーションがあって楽しめる香りです(^^)☆

味わいは、比較的ライトな感じでスムースに口の中に広がる感じ

なんですが、バニリーな麦感が溢れていて段々とトロピカル系の

フルーティーな甘みが絡んできます♪

柔らかいスパイシーさとトフィー感もじわじわと増してくるような感じで

広がってきて抜け際は酸味感のあるフルーツが爽やかに切れ上がる感じ♪

これは美味しいです(^^)♪

以前に頂いたSOSのロッホサイドを飲んだときとは・・・私の感じ方が未熟で

すっきりとした感触がメインだったのですが・・・あれもたぶん時間をかけてじっくり

味わっていればよかったと・・・後悔すると同時に・・・味わいの感触がだんだん

進んできている自分にちょっと嬉しくなっていたりしちゃいました(笑)

これは価格次第では購入したいと思い・・・探しましたが・・・

残念なことに見つける事が出来ませんでした(^^;)

次回、2杯目へと続きますm--m

#ロッホサイド

この記事を書いた人